Blog

自然の中で感じる流れをデザインに。屋久島の暮らしで出会う水をモチーフに結婚指輪を作る。

プラチナリングの造形を始めることになり、庭先に出てリングを眺めることにした。作業にグッと入り込む時間を前にして、柔らかな光に包まれて、ふわり心が和らいだ。

屋久島の海や花々と、空も、秋の深まりを感じながらゆっくりと歩んできたお二人の結婚指輪作り。

モチーフになっている自然はいつも制作のリズムも与えてくれる。今日も屋久島にありがとう。

きっとお二人の指輪が出来上がる頃にはツワブキの花が満開になるだろう。気がつくと蕾の数もポコポコと増えてきた。

 

こうして季節とともに歩む制作から生まれる結婚指輪はやっぱり一つだけのものになるのだと思う。

屋久島の季節を届けたい。お二人の大切な思いから生まれる結婚指輪作り。#制作編 #プラチナリング

 

今まで作ってきたリングと同じラウンドシェイプ ではあるけれど、ワンポイントで切り込み模様のデザインを施す彼のリングはその作業工程も大きく変わる。

自然の中で感じる流れ、のようなものをデザインに落とし込むのは日本独特の文化のような気がする。島の暮らしで出会う水のたゆたいを思いながら作業を進めていこう。

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

屋久島の季節を届けたい。お二人の大切な思いから生まれる結婚指輪作り。#制作編 #プラチナリング

夜のうちに雨が降って朝になると太陽が現れる日々。こちらは屋久島東部の海岸より。

こちらはサウスのアトリエより、秋のしずく。

 

そうか、ちょうど一年前にはサキシマフヨウ のネックレスをお届けして、そこからお二人とのジュエリー作りが始まっていたのだなと、感慨深く。

花束を贈るようにジュエリーを届けたい! 屋久島秋の花“サキシマフヨウ のネックレス”

一滴の雫から生まれる波紋のような広がりを感じながら、今、お二人の結婚指輪を作っている。

サキシマフヨウ が咲くと、お二人にお会いした日をふと思い出すこともあるし、ツワブキの花が咲くと、彼からもらったメールを思い出すこともある。ここで生まれるジュエリーは島の季節と大切な日々や思いと、キュッと強く結びついているのだと思う。

 

お二人の結婚指輪作りが始まる前は海に出かけました。

たゆたう水のイメージ。

屋久島で出会う感動をジュエリーに。オーダーメイド結婚指輪作り、始まり編

思えば1年をかけて、屋久島の季節をぐるりと一周するように、ゆっくりと3人で歩んできたジュエリー作り。

いよいよ始まった結婚指輪作りの時間を大切に感じながら、作業机に向かっています。

 

シンプルなプラチナ素材を使って。ここでサイズが決まるわけだけれど、ほんの0.01mmで微妙な変化が出てしまうのでとても繊細な作業でもある。

遠く海を隔ててお二人と一緒に作ったデザインをイメージして、深呼吸をして。

彼のリングは今まで作ったことのない初めてのデザインとなるので、作業の旅路も楽しみだ。ドキドキ。

また少し雨が降って晴れたようだ。サキシマフヨウ は青空を見上げるように眺める構図が気持ちいい。

そういえばお二人もこの季節、屋久島で雨の森を歩いたって言ってたなあ。

リングと炎の赤さを見るとプラチナの作業温度の高さがよくわかる。この耐熱性もまた、プラチナ製のジュエリーが歴史の中で長く愛用されている所以でもあるだろう。

作業台の上に2本のリングを置いて。

これから、リングがお二人の暮らしとともにある長い時間を思うと、今この指輪作りの瞬間がとても貴重なものに感じられてきた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547