Blog

屋久島ー沖縄, 結婚指輪オーダーメイドの始まり. お二人にお送りするサンプルリング #屋久島でつくる結婚指輪

 

シルバーのラウンドシェイプ、波をモチーフにした造形と、少しシャープなスタイルも揃いました。

屋久島のアトリエからお二人にお届けするサンプルリング。

沖縄はもう梅雨が明ける頃でしょうか。

 

 

「二人ともお揃いのシルバーで、丸く少し湾曲して着け心地柔らで、内側にシダの模様があると嬉しいです。」

お二人から届いたメールにはお二人がイメージした結婚指輪の理想が、わたしが過去に作ったリングの画像とともに添えてありました。

もうこの瞬間に出来上がりのイメージが心にすっと浮かび上がってきた!

 

そして、できればご家族でのお顔合わせの日取りまでに間に合うように指輪を受けとりたい、という旨をを伝えてくれて、二人で相談した刻印の文字とデザインがあるのですが、できますか?と聞いてくてたのです。

 

オーダーメイドの結婚指輪作りではデザインが固定されず自由な広がりを持って生まれてくるように、これといって定まった手順を持たずにいることもあって、最初はどのようにメッセージを送れば良いかわかりにくかったかもしれません。

けれども、どちらかというとわたしが導いてもらっているような気もするくらいで!とてもスムーズな始まりを迎えることができてありがたかった。

 

 

内側にシダ模様のサンプル。

 

画像ではどうしても伝わりきらない手触り感や繊細さがあるので、

ぜひ手に取ってじっくりとお試しいただきたい。

そうするとイメージがさらに広がると思います。

あるいは、思っていたものとはまた別の方向に進むのも子供の頃に夢中になっていた冒険のようで楽しいかもしれません。

 

ポイントになるのはサイズ、リング幅、リングのアウトライン、そして内側に彫刻する文字とシダ模様のレイアウト、といったところでしょうか。

今回お二人の結婚指輪はシルバーでお作りすることになるので、この段階でやり取りを重ねて、特にサイズはお二人にぴたりと合うまでしっかりと調整を重ねていきたい。

 

ともあれ、まずは最初の第一歩を踏み出しました。

お二人の大切な思いが結婚指輪という小さな形になろうとしている。

そんなシーンにご一緒できるのは何よりも幸せなことだと思うのです。

 

 

こちら屋久島も久しぶりに雨が上がりました。

 

 

緑深い山々の情景が好きです。

屋久島の時間をどこかに感じていただけると嬉しい。

 

 

リングはケースに入れて、サイズゲージ、そしてデザインと価格の詳細を説明した手紙を添えて箱に詰めて宅配便で海の向こうに送り出しました。

屋久島から沖縄までは中二日で荷物が届くという。

なかなかに距離のあるやりとりではあるるけれど、なぜだか不思議ととても近しく感じられるのです。

それはきっとお二人とはきっと深い場所で、同じレイヤーようなところで繋がっているからかもしれないと思うのです。

 

大切な結婚指輪作りのお声がけいただいてありがとう。

短い間ではありますが、一度だけのオーダーメイドの道のりを一緒に歩んでいきましょう。

 

屋久島サウスのアトリエより。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547