Blog

屋久島の雨に包まれて感じたピンクゴールドの癒し #屋久島でつくる結婚指輪

 

アトリエで、車の中から、窓越しに重たい6月の雨を眺めている。

まだ梅雨は始まったばかりのはずなのに、今年はスタートダッシュ感が半端ない。

 

 

今日はなんとかパン屋さんまで出かけることができた。

 

 

植物たちが大きく育つはずだ、なるほど。

この季節、島では植物の“挿木”を行うチャンスでもあるので、各色ハイビスカスやプルメリア、そのほかにもピックアップしている候補たちを植えておきたいところではある。

それにしても激しく降る雨だ。人にはなかなか優しくはない。

今なら太めの枝を短く切ってそのまま地面に差し込んでおくだけで、挿した枝木には根がつくのだけれど。

 

 

お隣さんとはいつも植物の苗や挿木をいただく仲なのだけれど、

この雨だからもあるのかもしれない、黄色やオレンジをしたカラフルなハイビスカスを頼んでみようかな、と気になっているこの頃だ。

 

そして、アトリエではピンクゴールドの艶やかさに癒されながら、今日も作業机に向かっている。

 

雨の日も、夜だって、どんな時も手の中に美しい色彩や輝きを携えることができる。

これも結婚指輪の素敵なところだと思う。

 

時には雨の中に咲くカラフルなハイビスカスのように賑わいをもたらせてくれるし、

朝の木漏れ日のように、柔らかな光で優しく励ましてくれる。

 

ピンクゴールドのリングがお二人の何気ない一日に彩りを与えてくれる、

そんな情景をイメージしつつ。

 

 

案外知られていないけれど、ピンクゴールドはとても硬い金属なのである。

小さくて細いリングを丸く形取るのもなかなかに力のいる作業だった。

少し曲げては炎の中で柔らかにしてまた叩く、そんなリズム。

 

 

ピンクゴールドはおよそお二人のサイズを収めるようにそれぞれをカットしていて、リング状になると大きなリングと小さなリング、サイズの違いがわかるようになった。

やっぱりお揃いって良いな!眺めていると胸の奥にグッと響いた。

 

ここでようやく下準備の作業がひと段落したことになって、ほっと一息である。

今日も少しずつ、少しずつ。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

お揃いのピンクゴールド, お二人が屋久島を旅して生まれたデザインで結婚指輪をオーダーメイドしています