Blog

お二人の約束のように。繋がる、コンビネーションの結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島の緑と雨。

今日からいよいよ梅雨入りだね!と思っていたら、5月の末にもう宣言されていたようで驚いた。

ともあれ、2023年の梅雨にこんにちは。

 

優しくなる。シンプルなラウンドシェイプで作っています。#屋久島でつくる結婚指輪

 

梅雨に入ると島では激しい雨が何日も降り続くことになる。時には外に出ることができないほどに激しく。

森や海に出かけることは全くできそうにはない期間は続くのだけれど、そんな屋久島の時間が案外と気に入っている。

アトリエに篭ってざあざあ雨音に包まれているとジュエリー作りも深く集中できるのでありがたい。

 

さて、指輪作りもいよいよ終盤に。

 

 

リング本体の造形は紙やすりでの磨き仕上げ作業を経て、ひと段落を迎える段階となった。

紙やすりは12番から初めて240番、400番、そして600番まで、

少しずつ荒さを細かくしながら、同じ手順で、同じタッチをリングに与えていく。

 

そうするとやがてリング全体を柔らかな光沢が包み込むのを見てとることができた。

フォルムも一層の均整を帯びてきたように思う。

 

マットな質感の中につるりとした潤いを感じられる、その有機的な表情を生み出すためには手作業で時間をかけて磨き作業を行わなくてはならない。

昔からずっと変わらないタッチや道具ばかりを、わたしは特に気に入って使ってきたように思う。

 

リングにはこれからさらに装飾を加えて完成となる予定なのだけれど、

ここにきてその近い未来をイメージすることができて喜びが込み上げてきた。

 

18k pink gold and platinum

 

つかの間の雨上がりにはリングを庭先に持ち出してじっくりと眺めることができた。

デザイン性の高いスタイルではあるけれど、お二人リングにはいつも優しげな雰囲気があるように思う。

 

 

こうして眺めると、シンプルなラウンドシェイプのリングです。

彼のプラチナは2.3mm幅。彼女のピンクゴールドは2.0mm幅。

午後の曇り空のフィルターを通り抜けた光を受けて柔らかな光沢を纏っていた。

 

 

お互いのリングから金属の一部分を交換するのは集めている宝物を交換するようで、なんだかお二人だけの約束みたいでもある。むっちゃ素敵。

 

ここから最後の仕上げ作業となるわけだけど、出来上がりはもう少し先のお話に。

お二人の結婚指輪はこれまでにはなかった繋がり感を纏って出来上がる予定ですので、オーダーメイドで生まれた一つだけのデザインをどうぞお楽しみにしていてください。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

屋久島で結婚指輪をお届けした日. ありがとう, お二人と旅をしているようなオーダーメイドでした

 

屋久島まで結婚指輪を受け取りに来てくれたお二人と。

台風が去って晴れの日のアトリエでした。

初めてお会いできて、これまでご一緒した指輪作りのいろいろを愛おしく思い出しました。

 

 

オーダーメイドの指輪作りがひと段落すると、また新しい始まりがやってくる。

お二人は新しい暮らしだったり、お仕事だったり、ご両親への挨拶もあるかもしれません。

あるいはわたしも次の制作に着手することになり、お互いにまた別々の道のりを歩み始めることになるのかもしれません。

 

「そろそろ帰り支度でしょうか?」とわたしは次の日に、アトリエで撮影した写真を添えて、お二人にメールで挨拶をしました。

「残りの旅も楽しんでくださいね。」

まるで本当の旅にご一緒していたようなオーダーメイドだったなと思うのです。

 

短い間だったけれど、思い返すと本当にたくさんの出来事が過ぎていきました。

雨が降って、新しい花が咲いて、屋久島の季節がいつもそばにいてくれたように思います。

お二人とご一緒できた幸せな日々を早くも懐かしく想いながら。

 

 

初めてお互いに指輪を交換する瞬間に立ち会うことができるのは何よりも幸せなことかもしれません。

ご結婚おめでとうございます!

 

 

すっきりと細身のプラチナリングがとてもとてもお似合いでした。

もちろん、お二人もわたしも初めての着用で、

この瞬間はいつまで経ってもドキドキなのです。

サイズもぴったりでよかった!

 

お料理のお仕事をしている彼は「ちょうど前日に指を怪我してしまったのです」と照れくさそうに、ほんの少し残念そうに言いました。

小さな傷がついた手で、彼女の手を包み込んでいる様子を眺めていると、リングとお二人の暮らしが一つになっているように感じられてグッと来ました。

 

細身で繊細なスタイルのデザインを選んでくれた彼はどんな人なのかなとずっと思っていたのだけれど、

なるほど!そうだよなあー、似合ってるよなー、と納得の瞬間でもありました。

 

 

いつもメールやお手紙に優しい言葉を添えてくれた彼女。

職人修行中で、猛烈に頑張っている感じがなんとなく昔の自分を思い出してしまった彼。

 

自然体ではあるけれど輝いている。森の中で出会った澄み切った湖の水面ように静かに、力強く。そんなお二人の印象だったかもしれません。

お二人を前にして、オレも頑張らなくっちゃ!とインスパイアされました。

 

お二人が出会って、指輪が出来上がり、屋久島を訪れたり、

お二人が紡いだ時間から生まれた喜びがどこまでも広がってゆくと素敵ですね。

 

 

ご結婚おめでとうございます!

楽しい指輪作りをありがとうございました。

 

お二人にお届けした結婚指輪はこちらからご覧いただけます。

感動する、素敵な出会い、屋久島で生まれたお二人の結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547