Blog

シャンパンゴールドとプラチナの素敵な出会い、つながり寄り添うお二人の結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島サウスのアトリエです。

同じ金属でも種類が変わるとこんなにも手触りが違ってくるのか。

ヤスリを通して伝わってくるその硬さ、その粘り具合の異なりにはいつもながらに感心してしまう。

 

 

お二人の結婚指輪作りは彼女のシャンパンゴールドの造形作業がひと段落したところまでを書きました。

屋久島サウスの海で眺めたシャンパンゴールドの色彩とリングのシルエット #屋久島でつくる結婚指輪

 

たしかにさまざまな素材を扱うジュエリー作りだ。

 

結婚指輪を作っていると、違っていることって素敵だな、と思うことがある。

素材が違っていたり、デザインが少しずつ違っていたりして、けれどもその二つは合わさってぴたりと一つになる不思議がある。

 

似ているようで少しずつ違っている。その違いはあるいは互いを補うこともできるかもしれない。だからこそ寄り添い合うことが必要になるのかもしれない。

それはまるで人と人の出会いのようでもあるなと、お二人の姿に重ね合わせてしまうのだ。

 

 

さて、お二人の結婚指輪作りも折り返し地点を過ぎた。

作業机では布地のように細やかな表面を持つヤスリを手にして、プラチナリングの表面を滑らかに整えているところだ。

 

彼のリングはつるりと輝く光沢を帯びるように仕上がる予定なので、ここでしっかりと流れの良い曲面を作っておかなくては。

金属は同じ一つの個体でも磨き方によってその表情が大きく変わって出来上がるのも、また面白い見方だなと思う。

 

そんな細やかな違いの集まりがやがて個性となってお二人だけの結婚指輪を創り出してくれるのだと、リングを手に作業を進めていると強く思うことができた。

 

島ではまた雨の日が続くようだと天気予報には記されていた。

そしてお二人のリングが出来上がる頃には本格的な夏がやってくるのだろう。

部屋の外には重たい湿度が満ち始めていて、南の島特有の熱帯の気配が漂いつつあった。

 

屋久島の夏に佇むプラチナとシャンパンゴールドを思い浮かべると、どこまでも幸せな気持ちになることができた。

ここで生まれるお二人だけのリングだ。

あと少しで海の向こうにお届けすると、それからはずっと2本のリングがお二人の暮らしに寄り添っているであろうことを思うと、とても嬉しくなった。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

屋久島サウスの海で眺めたシャンパンゴールドの色彩とリングのシルエット #屋久島でつくる結婚指輪

 

漂い始めた夏の香り。煌めく黄金色の眩しさ。体全体に張り付いた熱帯の湿度。

シャンパンゴールドが夕暮れ時の陽光を受けて静かに輝いていた。

造形のひと段落したリングを持っていつものビーチへ。

溢れる光の中で浮き上がり、そして時折その情景に溶けていきそうにも感じたシルエットを眺めて。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

シンプルを特別に。シャンパンゴールド、ラウンドシェイプの結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

シンプルを特別に。シャンパンゴールド、ラウンドシェイプの結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島サウスのアトリエです。

梅雨の終わり、もうすぐそこまでやってきている夏の気配に包まれてプラチナとシャンパンゴールドの結婚指輪を作っている。

窓の向こうには早くも蝉の声が鳴り響き始めた。

 

 

彼女が選んでくれたシャンパンゴールドは鉄鋼ヤスリを使って、潔いタッチで表面を丸く柔らかに造形をした。

 

お二人はどんな季節を過ごしているのだろう。

春の始まりにメールをいただいて、数ヶ月に及んだ日々をご一緒して、そのようにして生まれたお二人の結婚指輪のイメージが今形になりつつある。

 

島リズムのオーダーメイドにお付き合いをいただきましてありがとうございます!

美しき屋久島の朝とお二人の結婚指輪作りの始まり #屋久島でつくる結婚指輪

 

思いのほかずっと涼しいのは島暮らしの嬉しいところではあるけれど、

7月が近くなりここでの暮らしは夏時間になった。

朝早くと夕暮れ時に散歩に出掛けてそのほかはずっと作業机に向かう。

今日もそんなリズムで。

 

 

朝のハイビスカスを眺めておく。

 

 

雲の流れが早い夕暮れ時だった。

いつものビーチまで出かけると、19時を過ぎているというのにまだ明るかった。

空にはちょうど半分くらいの月が浮かんでいた。

 

 

アトリエに戻りようやく涼しさが戻ってきたところでまだ作業机に向かう。

シャンパンゴールドのリングには表面に続いて内側にも造形を加えていくことにした。

 

内側にはなだらかな砂丘のように、極めて緩やかなカーブを与えてゆく。

こうしておくと着け心地がとてもに柔らかになる。

 

そして丸くなった内側にはサンドペーパーを巻いたローラーを当てて研磨を繰り返すと、その表面にはうっすらと優しい光沢が現れ始めた。

 

この内側はお二人の言葉を刻み込むスペースでもある。

キャンパスを白く綺麗に整えるように、ゆっくりと丁寧に表面を滑らかにしていかなくてはならない。

 

たしかに普段は見えることはない場所ではあるけれど、

内側にある彫刻は自分たちだけが知っている約束のようで、お二人のリングをいっそう特別にしてくれる装飾だと思う。

何かのきっかけでリングを外すときにチラリと見えると、かなり嬉しい。

 

実はこの文字にはなかなかにこだわりを持って創作を行なってきた。

三人で一緒にキャッチボールをするように、そんな作業が楽しい。

お二人の想いが伝わってきて、いつもずっと幸せな気持ちに包まれている。

 

シンプルなラウンドシェイプの造形だ。

できるだけタッチも潔く、明瞭に積み重ねていこう。

 

シャンパンゴールドの色彩が目に優しい。

手の中にあるリングからは手作業から生まれてきた確かな温度のようなものを感じることができた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

美しき屋久島の朝とお二人の結婚指輪作りの始まり #屋久島でつくる結婚指輪

 

久しぶりによく晴れた朝だった。

山々を覆っていた薄い霧は海からの緩やかな風に吹き払われていった。

そこにある空はクリアで力強く、来るべき夏の気配を漂わせていた。

 

窓の向こうを眺めていると、ドラマティックな映画上映を観ているようだった。

 

ときおり飛行機雲がすっと山の向こうに伸びてゆく。

空気の澄み具合によってよく見えるときがある。

美しき屋久島の朝だった。

 

 

アトリエでは新しい材料を作業机にを用意して、新しい作業を始めることにした。

 

 

彼のプラチナと彼女のシャンパンゴールド。

最初はまだ硬さを帯びていて手触りも冷たかった。

けれどもその2本の金属を鉄の芯金に添えてくるりと巻くと、そこにほんの少し温もりが宿ったように感じられた。

 

 

そしてまた雨がふりはじめた。

ときおり雨は激しく窓に降りつけて、その音に呼ばれるように様子を眺めに行く。

その勢いは梅雨の頃よりも瞬発浴が凄くて、激しい。

少しずつスコールの気配を帯びてきているように感じられた。

 

 

シャンパンゴールドとプラチナは炎に包んでその両端を互いに繋ぎ合わせた。

ちょうど雨が弱まってきたようだったので、2本のリングを持って庭先で眺めることにした。

 

雨上がりの深い緑に包まれてゴールドとプラチナはとても静かで、気持ちよさそうに見えた。

色彩のコントラストもいっそう際立っている。

もともとはこの大地から生まれた金属なのだ。自然とはとても相性が良いものだと思う。

 

このフィーリングだ、と思った。

お二人の結婚指輪はとてもシンプルなスタイルで仕上がる予定なので、

形の向こう側というのだろうか、

この大地から伝わる心地よさのようなものを直接的に感じていただけるのではないだろうか。

 

リングにはお二人の暮らしに寄り添う安らかな温度感が生まれるようにタッチを積み重ねていこう、

そのような進むべき工程のイメージを持つことができた。

 

素敵な始まりを迎えることができたように思う。

今日はここまでだ。

そして明日にはまた新しい気持ちでここまでの道のりを、少しだけ遠くから眺めなくてはならない。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

 

 

お二人とともに歩み始めた結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

アトリエの庭先にて。結婚指輪の相談会を終えてお二人と。

屋久島での新しい暮らしを迎えたお二人とご一緒できて、ハイビスカスもいっぱいで、とても幸せな午後でした。

 

 

たしかに、デザイン作りという大切な目標がある相談会ではあるけれど、

ついついお二人との何気ないお話に夢中になってしまうのです。

 

結婚式の夢、お引っ越し、屋久島ノースでの暮らし、わたくし夫婦と同じように屋久島に魅せられて移住したこと、お仕事のこと、友人のこと、お料理のこと。

もちろんサイズもきっちりと測りました。

 

お二人には抱えきれないほどの夢があるし、あるいは今の段階ではまださまざまな制限を抱えているかもしれません。

けれども、そのような色鮮やかな事象がお二人の結婚指輪という形ある姿を作り出していくのだろうと、心から思うことができた相談会でした。

 

それにしても心優しいお二人だったなあ。

きっと今この瞬間にしかなかっただろう、素敵な出会いにありがとう。

 

お二人はお揃いのプラチナで、お揃いのシルエットのデザインを選んでくれました。

小さな光を纏うような、そんなリングのイメージが生まれたように思います。

 

同じ島の北側に新しい暮らしを始めたお二人とともに歩む結婚指輪作りです。

どうかあたたかく見守っていてください。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

日々を彩る輝きを。屋久島の海からいただいた夜光貝とゴールドを組み合わせて、月のジュエリーを作っています。 #屋久島でつくる結婚指輪

月と星の指輪  18k yellow gold, diamond, island shell

 

屋久島の海からいただいた夜光貝とゴールドを組み合わせて、

ダイヤを一粒添えて、繊細なリングが完成。

 

月と星をモチーフにしたジュエリーだけど、花にも自然に馴染むのが素敵でした。

まるで花びらの上に浮かんでいるような月と星を眺めながら。

 

 

 

花のある暮らしとジュエリーと。

何気なく、ささやかな喜びに出会うことができると、

日々の暮らしは幸せに溢れます。

 

 

月の大きさは約8ミリほど。

とても繊細なスタイルではありますが、

イエローゴールドの細いリングを組み合わせているので、

指の上に月と星が浮き上がって見えるのが私もお気に入りなのです。

 

月と星の指輪は小さなひかりみたいで

雨の日だって輝いているのだなと思うと幸せな気持ちに包まれます。

 

そして自然素材である夜光貝の大きな特徴でもあるのが、

世界に一つだけの輝きをお楽しみいただけるところ。

その変化に富んだ色彩を、指輪だと自分で眺めていることができるのも嬉しい。

 

なので、貴重なジュエリーでありつつも、できるだけたくさんお使いいただけるようなスタイルに仕上げたかった!

 

皆さまの日々を優しく彩ってくれるジュエリーだと思います。

 

 

さりげなくて、でも特別で。

屋久島のかけらのような“月の指輪”は、

サイズをぴたりと合わせてオーダーメイドでお届けしています。

 

サイズゲージの貸し出しも承っておりますので、

こちらにご連絡を頂けますと

細やかな対応をさせていただけるかと思います。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

 

夜光貝×月シリーズのジュエリーでもう一つのお気にりは、

ゴールドと夜光貝を組み合わせた小さな月のネックレスです。

海の月ネックレス 18k yellwo gold, 夜光貝

 

海と月。

それらはいつも近くにあって響き合っていることを、屋久島に暮らすようになって知りました。

あるいはわたしたちの中にも同じリズムが刻まれているのかもしれません。

 

自然が大好きな皆さまに、

月モチーフに夢中の方も、

大切な方へのプレゼントに、

たくさんの方々に手に取っていただけると幸いです。

 

メリークリスマス!屋久島から海の向こうにお届けした月のネックレス #屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島の季節を纏うように。島で出会う草花や海、月星をモチーフにしたジュエリーを作っています

 

 

お二人だけの結婚指輪が出来上がりまでの流れ、素材、価格

 

インスタグラムでこれまで作ったジュエリーを見ていただけます!

 

 

 

 

プラチナ×ピンクゴールド、稲穂模様の結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

 

material: platinum, 18k pink gold
size: 2.0mm and 2.3 wide 

Delivery time is within 3 months.
Make by custom, One-of-a-kind.

こちらの作品はサイズを合わせて、デザインをお好みにアレンジして、オーダーメイドにてお作りいたします。
ご注文からお届けまで約3ヶ月。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

豊かな響き. 屋久島からお二人にお届けする“稲穂模様の結婚指輪” #屋久島でつくる結婚指輪

豊かな響き. 屋久島からお二人にお届けする“稲穂模様の結婚指輪” #屋久島でつくる結婚指輪

 

 

緑の中に佇むお二人の結婚指輪。

たなびく稲穂の彫刻模様。

まるで今ここに初夏の爽やかな風が吹いているように感じられました。

 

長く続いた雨は上がり、朝の光が少しずつリングを包み込みます。

まるで世界が祝福の時を今か今かと待ち構えていたように。

そしてやがてピンクゴールドとプラチナが静かに、力強く輝きを放ち始めました。

 

ここにはもう金属の冷たさはなくて、仲良く並んだお二人の温度感のようなものが広がっているようで。

そんな情景を目にするのは何よりも幸せなひと時でした。

 

屋久島サウスのアトリエから、ご結婚おめでとうございます!

 

 

お二人の結婚指輪作りを始めた時、島は5月の澄み渡る空に包まれていました。

 

それから梅雨に入り、季節外れの台風がなんと二つも通り過ぎてゆきました。

変化と豊かな色彩に満ちた日々が今ではもう懐かしく、愛おしくさえ感じています。

 

一度だけの季節に、お二人との素敵な出会いにありがとう。

お二人の約束のように。繋がる、コンビネーションの結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島からお送りしたサンプルリングをお試しいただいて、お二人からいただいたご感想のメールを開いた時に、なぜかその瞬間にデザインを閃いたのです。

 

彼女のピンクゴールドと彼のプラチナ、お互いの一部分を交換するように作ろう。

そしてそれぞれのピンクゴールドに稲穂模様を彫刻するのはどうだろうか。

 

こうすると2本のリングに繋がりを持たせることができるだろう。

 

宝探しの地図を見つけたように、そのアイデアはふと心の中に浮かび上がってきたのです。

間違いない、これはお二人のデザインだ。

不思議と確信に満ちていたのを今でもよく覚えています。

 

これといったパターンを持たない島リズムのオーダーメイドだったかもしれません。

だからいっそう出来上がったお二人の結婚指輪が奇跡のかけらのように思えるのです。

 

なんだかお二人と屋久島と、ともに過ごした時間そのものみたいだなと、しみじみと思いながら。

 

 

素材はピンクゴールドとプラチナのコンビネーションです。

 

彼はプラチナが良くて、彼女はピンクゴールドが好きで、でも繋がりを感じていたくて。

こんな気持ち、とってもよくわかります。

 

お二人と相談を重ねて、

お互いに交換する金属を全体の1/8にしたのは素敵なバランスでした。

 

そしてその繋がりを確かにするように、わたしたちはピンクゴールドの部分に稲穂模様を彫刻することを約束したのです。

 

 

じんわりと満たされてゆくフィーリングが好きです。

豊かさに包まれる。

お二人と大切な響きでお繋がることができて嬉しい。

 

 

2本のリングをそっと手に取ってみる。

 

アウトラインはシンプルなラウンドシェイプです。

2.0mm幅と2.3mm幅、丸くて手触りがとても柔らかい。

 

木漏れ日の中でゴールドとプラチナの色彩の違いが一層際立って見えます。

 

印象としてはとても軽やかなのだけれど、手の中にはプラチナとゴールドの確かな重みがあって!

強度もとてもしっかりで、ずっと長く生活に寄り添ってくれる相棒にあるべき信頼感のようなものを感じ取ることができました。

 

 

そして、彼と大阪でお会いして、裕子さんの絵画を眺めながらお仕事や暮らしのことを話した日のことを、ふと思い出したのです。

手作業の多いお二人のお仕事にも優しく馴染んでくれますように。

 

 

 

一緒に選んだお名前の字体もよかったですね!

 

丁寧に、じっくりと、彼と彼女とはここまで一緒に指輪作りの道のりを歩んでまいりました。

お二人だけの結婚指輪が出来上がったと思います。

 

 

なぜだろう、お二人とはきっとまたどこかで会えるような気がしています。

いつか屋久島にもいらしてください。

楽しい指輪作りをありがとうございました!

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

屋久島ー沖縄, 結婚指輪オーダーメイドの始まり. お二人にお送りするサンプルリング #屋久島でつくる結婚指輪

 

シルバーのラウンドシェイプ、波をモチーフにした造形と、少しシャープなスタイルも揃いました。

屋久島のアトリエからお二人にお届けするサンプルリング。

沖縄はもう梅雨が明ける頃でしょうか。

 

 

「二人ともお揃いのシルバーで、丸く少し湾曲して着け心地柔らで、内側にシダの模様があると嬉しいです。」

お二人から届いたメールにはお二人がイメージした結婚指輪の理想が、わたしが過去に作ったリングの画像とともに添えてありました。

もうこの瞬間に出来上がりのイメージが心にすっと浮かび上がってきた!

 

そして、できればご家族でのお顔合わせの日取りまでに間に合うように指輪を受けとりたい、という旨をを伝えてくれて、二人で相談した刻印の文字とデザインがあるのですが、できますか?と聞いてくてたのです。

 

オーダーメイドの結婚指輪作りではデザインが固定されず自由な広がりを持って生まれてくるように、これといって定まった手順を持たずにいることもあって、最初はどのようにメッセージを送れば良いかわかりにくかったかもしれません。

けれども、どちらかというとわたしが導いてもらっているような気もするくらいで!とてもスムーズな始まりを迎えることができてありがたかった。

 

 

内側にシダ模様のサンプル。

 

画像ではどうしても伝わりきらない手触り感や繊細さがあるので、

ぜひ手に取ってじっくりとお試しいただきたい。

そうするとイメージがさらに広がると思います。

あるいは、思っていたものとはまた別の方向に進むのも子供の頃に夢中になっていた冒険のようで楽しいかもしれません。

 

ポイントになるのはサイズ、リング幅、リングのアウトライン、そして内側に彫刻する文字とシダ模様のレイアウト、といったところでしょうか。

今回お二人の結婚指輪はシルバーでお作りすることになるので、この段階でやり取りを重ねて、特にサイズはお二人にぴたりと合うまでしっかりと調整を重ねていきたい。

 

ともあれ、まずは最初の第一歩を踏み出しました。

お二人の大切な思いが結婚指輪という小さな形になろうとしている。

そんなシーンにご一緒できるのは何よりも幸せなことだと思うのです。

 

 

こちら屋久島も久しぶりに雨が上がりました。

 

 

緑深い山々の情景が好きです。

屋久島の時間をどこかに感じていただけると嬉しい。

 

 

リングはケースに入れて、サイズゲージ、そしてデザインと価格の詳細を説明した手紙を添えて箱に詰めて宅配便で海の向こうに送り出しました。

屋久島から沖縄までは中二日で荷物が届くという。

なかなかに距離のあるやりとりではあるるけれど、なぜだか不思議ととても近しく感じられるのです。

それはきっとお二人とはきっと深い場所で、同じレイヤーようなところで繋がっているからかもしれないと思うのです。

 

大切な結婚指輪作りのお声がけいただいてありがとう。

短い間ではありますが、一度だけのオーダーメイドの道のりを一緒に歩んでいきましょう。

 

屋久島サウスのアトリエより。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

ピンクゴールドのリングに屋久島の森を歩いたお二人の響きを感じ取ることができた #屋久島でつくる結婚指輪

 

どのような響きを纏っているかは出来上がった二つのリングを手にするまでわからない。

 

 

お二人の物語と屋久島とわたし、出会いが作り出す時間のようなものなので、

その刹那から生まれるリングは一つだけののである。

雨の日の喜び、屋久島の暮らし、幸せなのかでお二人の結婚指輪を作ること #屋久島でつくる結婚指輪

 

反復できないことも知っているし。どうしても時間のかかる昔ながらの手作業かもしれない。

それでも小さなリングの中には屋久島の森を歩いたお二人の響きのようなものを感じ取ることができる。

 

新しく始まるお二人の日々にそっと寄り添ってくれる。ピンクゴールドのリングと過ごす時間は永遠だ。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547