Blog

今回も素敵な色彩が生まれてよかった。屋久島の夜光貝でネックレスをつくる!

あるジュエリーを作っていたら、海に入りたくなったり、

反対に海い入っていたら作りたくなるジュエリーあったり、

わたしにとって海とジュエリーには不思議な関係性があるようなんです。

屋久島の海、空、雲

今朝、郵便局へ向かう途中のそらうみもすごかった。

 

海が先だったか、ジュエリーが先だったか、

ちょうど今、海をひきよせるジュエリーを作っているところ。

夜光貝を月形に削って、それを1日かけて磨き上げてゆきました。

 

ジュエリーの制作風景 月の形に切り出した屋久島の夜光貝

まずは糸鋸で月形に切り落としたところ。

この作業は削りすぎ注意なので、作業中は腹式呼吸でじっくりです笑

 

ジュエリーの制作風景 月の形に切り出した屋久島の夜光貝 削り途中

粗いヤスリでガリガリ。

そして、いくつかの色彩が現れた。

ジュエリーの制作風景 月の形に切り出した屋久島の夜光貝 現れた輝き

はうー。

もうすでに綺麗です。

夜光貝の作業は何回やってもその美しさに魅入ってしまいますね。

今日もこうして作れることに感謝です。

ジュエリーの制作風景 月の形に切り出した屋久島の夜光貝 美しい輝き

磨いて。磨いて。

image

とるんと浮かび上がった柔らかい輝き。

グリーンにピンクにブルーに、、、

今回も素敵な色彩が生まれてよかった。

 

こちらはこのあと、ゴールドの金具と組み合わせてネックレスとなりますよ。

大切な方に贈るために。

そのような嬉しい声をかけていただいて始まった制作です。

 

ささやかだったり、

華やかだったり、

あまり誰にも話さないことだったり、

ジュエリーにまつわるハピネス。

どれもみんな最高です。

 

image

作業がひと段落したところで、海へ。

海とジュエリーと、花があって、ほんと今日もありがとう。

 

 

image

あっ、パンもありました。

 

いつもの夏は続きます。

 

 

|ご案内

About Me

tumblrさんにインタビューいただきました。

初めてマリッジリングを作った時のこと

Kei Nakamura Jewelleryホームページ

 

|過去の記事はこちらから

アーカイブ

 

|マリッジリングについて

屋久島で作るマリッジリング

マリッジリングのカタログ

 

|ツイッターやってます