Blog

大切な思い伝えたい。お花をかたどった婚約指輪を作る!屋久島のんびり夏

ジュエリーの制作風景 お花のエンゲージリング プラチナ 屋久島でつくる婚約指輪

大切な思いを伝える時に贈りたいのです。

そのようなメッセージを頂いて始まった指輪作り。

お花を手渡すように贈る指輪、といのが今回の作品のイメージなんです。

 

今日の作業は一枚ずつ作り上げた花びらを5枚集めて一つとする工程で、
ピンセットとルーペを片手に、息を整えて、そっとそっとの作業を進めて行きました。

 

花びらは約3.0mmほどなので、小さい!

一つ一つの作業の細やかさが全体を繊細に仕上げるので、ここはとても大切なところ。

数年前、6月の森で出会ったハイノキの花の白くて可憐な雰囲気に想いを巡らせながら手を動かし続けていると、とても優しい気持ちに包まれた。

穏やかで優しい気持ちになれる花だったなあ。しかも、跳ねるように元気でもあるし。

 

白くて1cmほどの素敵な花。

今回は実物と同じ大きさで作ってます。

屋久島の海 空

夕暮れ時、作業をひと段落させて、近くにあるお気に入りの場所へ。
海を眺めながら日陰で涼んで、バナナとか食べて、のんびりと夏もよいものですね。

特に何もしないで過ごす時間とても贅沢に感じました。

 

皆さまはこの週末はどのようのお過ごしですか?

夏休みのちびっこも、
頑張ってお仕事のお父さんも、
海へ行く方、
映画館でひんやりもよいですね。
どうぞ素敵な時間となりますように♪

僕は土日、しずくギャラリーと海です!