Blog

屋久島から若狭湾にやって来た。シンプルで繊細なお正月。

こんにちは!

屋久島から大阪まで飛行機で1時間20分、

大阪で車に乗り換えてそこから走ること約2時間30分。

屋久島からここ福井県は小浜までの距離を調べてみると、

約1100kmとあった。

1000kmといえば東京と大阪を往復するほどの距離だけど、

島から海峡を越えて、さらに日本海側までやってくると

とても寒い!笑

その気温差のせいだろうか、

目にする植物やいただく食べ物、水の味までが大きく違っていることに驚いている。

ここでは毎日、港の近くまで湧き水を汲みにやって来て、

寒流と暖流が交わる若狭湾で取れた海の幸をいただいて、

そのあとは時々降る雪を眺めたりしながら過ごしています。

 

気がつけば、3が日も最後の日となりましたね。

みなさん新しい年をいかがお過ごしですか?

 

殻のついた牡蠣を大きな鍋で蒸しあげる、

という極めてシンプルな料理。

海そのものが最高の調味料であることを学んだ。

 

お正月のお決まりもやりました。

ここは米どころでもあるのです。

 

 

シンプルにして繊細な日本のお正月。

オレもそんなジュエリーを作りたいなあ。

 

植物とか人との出会いとか。。

小さな喜びって

どこにいても

ほんの身近なところにあるものなのですね。

皆さまも素敵な1日を。