Blog

小さなネックレスに、大きなストーリーが詰まってました。今日はジュエリーのお磨き会。屋久島 花とジュエリーと。

お磨き直しやメンテナンスでジュエリーをお預かりすると、

その際にメッセージやお手紙のやり取りがあって、

「そういえば、どうされているかなあー」などと、

久しぶりに思い巡らせてみたり。

少しの間離れていた繋がりが

再び近しくなったような気がして、いつも嬉しくなる。

 

実は結婚しまして。。とか、

ずっとお守りのようにつけてます。。などなど、

そこにサプライズや感動があることもしばしば。

 

一つの素敵なストーリーと共にあるジュエリーは

もう前のジュエリーとは違っていて、

作った本人であるわたしとしても

いつも新鮮な気持ちに包まれている。

 

ツユクサのネックレス ひまわりのネックレス シルバー、ゴールド 屋久島の花モチーフ ハンドメイドジュエリー

今日は小さなお花のネックレスをお預かりして、

メンテナンスの作業を進めておりました。

 

経年で弱くなってきた金具部分を取り替えて、

チェーンを洗浄して、紙やすりで磨き直す。

シルバーの表面を囲う薄い膜を取り去ってあげたら、

ピカピカの新しい質感が現れた。

 

こうして定期的に時間をかけて磨きながら使う行為って

実は既に、今だからこそとても貴重なものとなっているのかも。

そして、この先それはより大切なものとなってゆくのだろうと感じている。

ジュエリーを作って、それを使っていただくという経験を通して、

じっくりと過ごす時間の大切さを学び、

よし!

それならオレは一つ一つ丁寧にジュエリーを作ってゆこう。

ここにきて更に、職人気質がふつふつと湧き上がってきています。

 

 

ツユクサのネックレス ひまわりのネックレス シルバー、ゴールド 屋久島の花モチーフ ハンドメイドジュエリー

left: ツユクサのネックレス 18k yellow gold, sv925, aquamarine
right: ヒマワリのネックレス 18k yellow gold, sv925, citrine

 

ツユクサは7月の花。

ヒマワリは8月の花。

大きさは約1cmほどの小さなネックレスは

屋久島の季節を飾る12ヶ月の花をかたどって作ったジュエリーなんです。

 

これから2月となって、

森ではオオゴカヨウオウレンの花が、

3月には里で小さな小花、ルリハコベなどが咲き始め、

4月にミカンの花、5月に百合の花、6月の紫陽花へ。

そして、ツユクサ、ヒマワリに。

季節って、お花ってホント素敵!

いつも変わらないはずの巡りの中で、

いつもワクワクした気持ちに包まれている。

 

 

屋久島の桜 屋久島花とジュエリー

今、屋久島で満開なのがこちら緋寒桜。

毎年2月に入る時期が見頃となるので、そろそろかと思って車を走らせると、

ああ!

 

屋久島の桜 クローズアップ 屋久島花とジュエリー

熱いお茶を持っってくればよかった。

おいなりさんとかも作ってくればよかった。笑

 

こちら屋久島も

まだまだ寒い日が続いておりますが、

ところどころに始まりの予感、感じています!