Blog

手の中でじっくりと眺めてしまいました。イエローゴールド wave ring 完成!#屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

wave ring : 18k yellow gold

 

屋久島でつくる結婚指輪、

今日はレディースのリングが完成。

 

去年の秋にしずくギャラリーに来てくれたお二人と打ち合わせを重ねて生まれたデザインが長い時間を経てカタチになったのが嬉しくて

出来上がったばかりのリングを手の中に収め、

じっくりと眺めていた。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 プラチナ、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

火を当てて、叩いて、くっつけて、

ヤスリで荒く削り、細かく磨く。

昔ながらの手作業でじっくり進めてきました。

 

屋久島 たんぽぽ 屋久島の春 オーダーメイドジュエリーのモチーフ

屋久島 小花 屋久島の春 オーダーメイドジュエリーのモチーフ

この指輪を作っている間は、屋久島はなんと20度越えの日が続くという、

小春日和のあたたかい日々でありました。

春が近づくにつれて、

今日は何かが咲いているかな?などと

ついつい足元の小花を探してしまうのも幸せなひと時。

 

オーダーメイドマリッジリング 手のひらに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

素材は18金のイエローゴールド。

 

これだと程よい華やかさを演出してくれるので、上品にそしてキラキラと指元を飾ってくれるだろう。

彼女と打ち合わせを重ねた結果、

世界中で広く愛される、スタンダードなイエローゴールドの配合を使うことにしたんです。

 

このイエローゴールドの輝きのせいだろうか。

しっかりと重みがあるのに、指の上でふわりと軽やかさを感じることができました。

 

オーダーメイドマリッジリング 手のひらに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

太い部分、細い部分、ラウンドしたり、平面だったり、

アウトラインに変化をつけて造形したのは

見るところによって違う表情を感じていただきたかったから。

 

最近はこの辺りがお気に入りだなあ。

なんて指の中でくるくると回してみたりするのも楽しいですね。

 

並行して作り進めているエンゲージリングと、素材やボリュームを合わせて作ってあるので、

一緒に並べるのも楽しみだ。

 

 

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

ゆらゆらと、

緩やかにカーブを描く波のようなリズムで。

大好きな屋久島の海からインスピレーションを得て作りました。

 

海も大好きで、

そしてもう一つ、屋久島暮らしで大好きなものが。。。

それは明日から始まるメンズリング編で!