Blog

屋久島山暮らし、ジュエリー作り。kiinaさんのふんわりロールケーキ。緋寒桜も咲き始めました!

ジュエリーのアトリエ 窓越しに屋久島の山々 屋久島日々の暮らしとジュエリー

アトリエの窓から見えた今日の山々。

 

屋久島にやって来て新しく知ったことは、

山々の雄大さと美しさ。

そして、その山々を眺めていると、心がやたらと落ち着いてくるということ。

海が大好きで、いつも海のことばかり考えていたオレですが、

ここに暮らすようになって山々の魅力に惹きつけられてます。

 

屋久島の暮らしでは

休憩中に窓の向こうに眺めていたり、

山をイメージした作品を作ったり、

励まされたり、

願い事をしたり、

山はいつも暮らしのすぐ近くにあるもので、

気がつけば、山を愛する方々ともたくさん交流を持つようになっていた。

 

 

オーダーメイドマリッジリングの素材 ジュエリーのアトリエ  ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

今日から作り始めた結婚指輪もそう。

こんな美しいラインが作り出せたらなあ、と山々の稜線を眺めながら思い描いたデザインを、

山が大好きで、彼女と一緒になんとキリマンジャロに登ったりもした彼が選んでくれた。

 

旅先で指輪を作りたかったんです。しずくギャラリーで結婚指輪のご相談会

キリマンジャロ。

調べてみると、タンザニア北東部にある山で、標高5,895m。アフリカ大陸の最高峰。そう記されてあった。

出会いってホント奇跡のようだ。

ジュエリー作りを通じて、想像していなかった可能性や世界と出会うことができるのだから。

 

 

 

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 手に素材 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

準備したシャンパンゴールドの地金を大きな火で焼き鈍して、

グイとねじりを加えて、

まずは最初の第一歩。

ここからさらにさらに手を加えて、

カタチが生まれてまいりますからね。

 

山々の稜線のような、

柔らかくて力強いラインを生み出したい。

 

屋久島のカフェ kiina 看板 屋久島日々の暮らしとジュエリー

こちらは島の北側。

アトリエのあるサウス地区とは反対側に位置する志戸子はkiinaさん。

今日のおやつをここでいただくために

約58km、1時間と10分ほど車を走らせてやって来た。

屋久島のカフェ kiina 入り口 屋久島日々の暮らしとジュエリー

ガジュマルの森を抜けると隠れ家的なカフェが現れる。ドキドキ。

 

屋久島のカフェ kiina 店内 中村圭とケーキ 屋久島日々の暮らしとジュエリー

なんとオーナーのちえさんはわたしの写真仲間でもあり

カフェのお料理はもちろん、アクセサリー作りも、そしてこの建物の外装内装までご自身でメイクされた凄腕なのであります。

この冬にはさらに改装工事を進めてゆく予定だとか。。

屋久島のカフェ kiina ロールケーキ 屋久島日々の暮らしとジュエリー

ここでは新作のロールケーキとカフェオレをいただきました。

しっとりふんわり。

 

屋久島の山々 夕暮れ時 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

帰り道に出会った山々の稜線。

屋久島の桜 屋久島花とジュエリー

緋寒桜も花を咲かせ始めていました。

 

寒さが大変だったりはありますが、

冬の景色は美しいものですね。

この季節をまだまだ楽しみたい!