Blog

[大切なジュエリーのメンテナンス]磨いて使って、また磨いて。繰り返すうちに味わい深まるジュエリーと出会えるのか。

 

今日はお使いいただいてるジュエリーのお磨き会でした。

 

それにしても、ジュエリーは定期的にメンテナンスをしてあげると

また輝きを取り戻してくれて、嬉しくなってもっと使いたい!となってしまう。

 

磨いて使って、磨いて使ってを繰り返すうちに

味わいも深まってゆく。

金属の呼吸というか、ゆっくりとした時間感覚を味わいたくて、味わっていただきたくて、

いつも作業に力が入るのであります。

よし、オレが作業できるうちはずっとお磨き直しを続けてゆこう!

 

そして、もう一つ嬉しいのが

久しぶりにお使いいただいてるジュエリーに会えること。

作ってた時のこと、選んでいただいた時のこと、

案外はっきりと覚えているものなのです。

 

いつもお使いいただきましてありがとうございます!

 

before

久しぶりに屋久島に帰ってきたジュエリーたち。

どれも長くつけていただいてるものばかりで、

時折、タイミングを見てアトリエに送ってもらってます。

 

今回のお手入れ

・金属が曇りをピカピカに。紙やすりとバフをかけてリフレッシュ。

・金具部分が弱くなっていたところが何箇所かあったので、取り付け金具を交換。

・チェーンと取り付け金具、ペンダントトップ本体をつなぐ丸カンを交換。

 

このような処置をいたしました。

 

 

after

手前から奥に

紫陽花のネックレス

しずくのしずくネックレス

ツユクサのネックレス

 

偶然にも、揃ったネックレスが全部水を感じるジュエリーたちだったので驚いた。

ああ、ジュエリーもまた出会いなのですね。

出会って、気があって、付き合って、新しい発見もあって、年月も経つけど、味わいが深くなったりして。。

ささやかなお気に入りがあると、明日も楽しみになるから。

長く使うって素敵です。

 

穏やかなる屋久島。

空がクリアで目を離せない季節となりました。

みなさま、今週もよろしくお願いします。

フレッシュな日々を♪