Blog

ご家族の温もりとありったけの技術を込めて。リメイク指輪作り!サファイア ルビー編

屋久島の山茶花 屋久島花とジュエリー オーダーエイドジュエリーのモチーフ

秋の屋久島!

昨日のコスモスの余韻で過ごすつもりが、庭の山茶花もどんどん咲き始め、

カメラを持って行ったりきたりすることに。

ツワブキも放っては置けないし。

どれも全部元気で、個性的だった!

屋久島の秋は花が良いと思う。

 

屋久島のコスモス 屋久島花とジュエリー オーダーエイドジュエリーのモチーフ

コスモスの余韻

コスモスは後ろ姿も気になるのですよねー。

 

屋久島のツワブキ 屋久島花とジュエリー オーダーエイドジュエリーのモチーフ

雨が降ると元気になって大変!笑

今年はツワブキ当たり年の予感。

 

 

さてさてアトリエです

オーダーメイドリメイクジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエ シャンパンゴールド石枠 屋久島でつくる結婚指輪

18k champagne gold

 

お預かりしたルビーとサファイアを包む石枠を作ってます。

素材はシャンパンゴルド。

元はo.75mmの薄い板がこうしてジュエリーのパーツへと造形されました。

ここまでかかったのが丸二日間!

長くお使いだったジュエリーをリフレッシュして今の世代へとバトンタッチする瞬間なので、ついつい時間も忘れてしまうほど。

久しぶりリメイクの指輪作りに、

ご家族の温もりとありったけの技術を込めてます。

 

 

自分のメモを兼ねて、その行程を大まかに書いてみた。

 

①糸鋸で扇型に切り抜いて、②くるりと巻いて両端を溶接して、③カップ状の筒を2つ作る。

④それを段差をつけて重ね合わせて、サファイアルビーの楕円形に合わせて湾曲をつける。

 

ムムム。

書いてみると4つのステップ。やたらとシンプルに出来上がった。

 

でもそれはとても嬉しいことで。

なぜなら、ジュエリー作りでは作業のタッチが少ないほどに精度が上がって、

それは美しい仕上がりに出会うことができるから。

完成はもう少し先だけど、そこに光が差したように思えた。

 

この4ステップを確かなものにするために丸二日かける、

というのが職人の仕事なのだろう。

作業机の上の金色の石枠を前に、小さな幸せを感じていました。

 

そして、この石枠を大きさを変えてもう一つ作りますよ!

家族×ジュエリー まだまだ続きます。

 

 

制作編

お預かりしたルビーとサファイア。大切な石も金属も受け継いで指輪を作りたい!リメイクジュエリー編

 

家族×ジュエリー

譲り受けたジュエリーを、今、暮らしに寄り添うデザインに。リメイクジュエリー、サファイア ルビー編