海の前に住もう。
海の前に住んで、家で何か手を動かす仕事でもして、波が上がったら海に入ろう。
19歳の時にオーストラリアで一年間を過ごして、将来の自分の姿を決めた。
それから20年が過ぎた。
今屋久島で、あの頃イメージしていたのとほとんど同じ暮らしをしている。
つい先日、お酒を飲みながら友人に
「大切なものを5個あげてください」
そう聞かれて、瞬時に6個をあげた。
家族、海、ジュエリー、写真、料理、あともう一つ(秘密もあります)
全部うまくは行かなこともあるけれど、概ね全てを毎日やることができている。
気がつけばここが夢の中なのか、実世界なのか、境界線は曖昧になっていた。
屋久島では同じように海を渡って暮らす仲間ができた。
彼らもまた、何か大切なものを抱いてきたのだろうと思う。
離れていてあまり会わなこともあるけれど
お互いの暮らしに刺激を受けあいながらもう10年以上暮らしてきた。
そんな島の仲間から声をかけてもらって今指輪を作ってます。
ずっと変化を見てくれている仲間に声をかけてもらえて、ただただ嬉しかった。
k18シャンパンゴールドで作りました。石枠その二つめ。
石を囲む台座がすっきりとするように、
斜めに角度をつけて作りましょう。
細部のデザインは細かく打ち合わせを重ねてまいりました。
指先に乗せると、こんなにも小さいのです!
小さな石枠にはルビーを
大きな方はサファイアです。
石は横向きに収まるスタイルで!彼女も私も満場一致で決まりましたw
彼女が持ってきてくれたアイデアがずっと作りたかったデザインだったのも不思議な巡り合わせだなあ。
オーダーメイドのジュエリー作りなので
いつもは出会うことのできない素敵な何かがあるはず。
ワクワクしながら机に向かってます。
昨日までの制作編はこちらより
日も短くなりましたね。
最近は5時になるといそいそと散歩に出かけます。
そして海の向こうから嬉しいお便りが届きました。
お二人の指輪を作ったのは夏の始まる頃だったなあ。
とても懐かしくなりました。
素敵な結婚式おめでとうございます!
雨上がりの小花をお二人に!