Blog

波のパターン。 絶え間なく続くリズム。 ご結婚10周年の記念の指輪、サンプル作り編

屋久島のハイビスカス 木漏れ日 屋久島花とジュエリー

窓の向こうに見えたハイビスカス。

朝の光も少しずつ柔らかくなってきた。

同じハイビスカスでも夏のものとは違って優しげな雰囲気があって、

窓を開けると、ブワッと冷たい空気が入ってきて、驚いた。

 

季節が変わると服装や髪型変えたりしたくなりますが、

ジュエリー作りもそうなのかも。

アトリエでは新しいアプローチでの作業が始まっております。

 

オーダーメイドマリッジリングのサンプル ジュエリーのアトリエ シルバーリングを手に 屋久島の波模様 屋久島でつくるr結婚指輪

秋の自由研究、続いてます!

左側が以前作った切り返しデザインで、

右側が今回新しく作った波模様デザイン

 

アウトラインの造形に使う道具は鉄鋼ヤスリ一本で、

ヤスリの角度を変えて削り落とすだけで、そこに無限のパターンが現れる。

こうして記号のように現れた模様が自然の造形に近しいのも興味深い。

 

こちらのリング、

作り方としてはとてもシンプルなもので、

ジュエリーを作り始めると一番最初にトライする技法でありまして、

ギターで言うところのアルペジオのようなもの。

シンプルではありますが、

シンプルな表現だからこそ、デザインやアイデンティティーの違いがよくわかるだ。

造形を進めてゆくと、どうしても自分っぽくしか出来上がらない!笑

 

オーダーメイドマリッジリングのサンプル ジュエリーのアトリエ シルバーリングを手に 屋久島の波模様 屋久島でつくる結婚指輪

波のパターン。

絶え間なく続くリズム。

ご結婚10周年の記念の指輪、というお話をいただいて

そのようなイメージが浮かび上がってきた。

 

一番上のデザインでは以前イエローゴールドで作った事があって、

それはとても相性が良く、

プラチナやコンビネーションにしても素敵だろうと思う。

 

ここから始まるデザインですね!

つけていただく方の暮らしにぴったりと寄り添うように、

素材やボリューム感、細部のデザインに変化が加わって、新しいスタイルが出来上がってゆきます。

ワクワクします。

 

屋久島の夕日 オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島日々の暮らしとジュエリー

作業を終えて、車を北へ。

空の色に魅せられて、思わず車を止めてしまった!

アイスクリーム 屋久島宮浦パノラマ 屋久島日々の暮らしとジュエリー

からの、宮之浦はパノラマさん。

屋久島では安納芋も出荷が始まりましたよ。

 

皆さまも美味しい週末を。

素敵なジュエリーライフを♪