こんにちは。
こちら屋久島、ツワブキの花が咲き始めてます!
雨が降って、夜が開けると世界がまたアップデートされていた。ポコポコ。
もう10年以上も毎年のことだけど、ツワブキの花に出会うとなぜだか嬉しくなるのですよね。
なんだか今年は当たり年の予感です。
*
さてアトリエです。
ご家族がお使いだったジュエリーをお預かりしてリメイクの作業を進めております。
今の暮らしにフィットするよう、デザイン新たに作るのは2本の指輪。
もともとのプラチナリングから、大きさがあって印象的だったルビーとサファイアを使わせていただくことにいたしました。
これまでルビーとサファイアに合わせて作った石枠が完成し、(文末にリンクあります)
今日からいよいよ土台となるリング作りです!
18k champagne gold from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.
シャンパンゴールドの角ばった線に火を当てて、木槌で叩いて芯金に当てて丸めて、火を当ててくっつけて、鉄鋼ヤスリで削り出し、そして紙ヤスリへと、
古くからずっと変わらない手作業を続け、
1日の終わりに柔らかいアウトラインが現れた。
幅は1.6mmと細身のスタイルなので、
石枠をつけると、上がボン下がキュッという素敵なスタイルになるだろう。
もう少し先の完成イメージが頭に広がって、胸のドキドキが強くなった!
あと一本のリングも同じスタイルで作る予定ですが、
同じだけど、同じでないオリジナル感が出るといいと思ってます。
抱いているのは手作業ならではの質感の印象。
*
夕暮れ時、作業を終えて買い物に出かけた。
窓越しに見えた空の色彩があまりに豊かだったので、いつもの場所に直行!
ここは視界が全部海と空で埋まるシチュエーション。
なかなか屋久島でも珍しいところなんです。
曇っても晴れても雨降りでも、いつもここに来るのが大好きです。
とても嬉しかったお便り。
「無事に結婚式も終わり、結婚式では結婚指輪の交換の後にエンゲージカバーセレモニーをしたり、指輪についてもリメイクした経緯やデザインについて紹介してもらいました!」
ずいぶん久しぶりなような気がしたけど、インスタグラムで確認してみると
指輪をお届けしてからまだ一年と5ヶ月しか経ってなかった。
お二人も新しい暮らしが始まって、ぎゅっと詰まった日々を送ってるのだろうなあ。。
海を越えて離れてるけど、時々こうしてお互いの今を伝え合ったりして。
小さな指輪が繋いでくれているのだと思うと胸が熱くなりました。
ご家族から受け継いだダイヤモンドリングをリメイクした、思い出深いジュエリー作りでした。
ご結婚式おめでとうございます!
指輪を作るとき彼女が大好きです、と言ってくれたツワブキの花がちょうど今咲き始めました。
受け継ぐジュエリー ルビーサファイア制作編