Blog

自然で柔らかくて屋久島っぽさ感じる“シャンパンゴールド” 受け継ぐ指輪、リメイクジュエリー制作編

屋久島のツワブキ 屋久島花とジュエリー

こんにちは。

こちら屋久島、ツワブキの花が咲き始めてます!

雨が降って、夜が開けると世界がまたアップデートされていた。ポコポコ。

もう10年以上も毎年のことだけど、ツワブキの花に出会うとなぜだか嬉しくなるのですよね。

なんだか今年は当たり年の予感です。

 

さてアトリエです。

ご家族がお使いだったジュエリーをお預かりしてリメイクの作業を進めております。

今の暮らしにフィットするよう、デザイン新たに作るのは2本の指輪。

もともとのプラチナリングから、大きさがあって印象的だったルビーとサファイアを使わせていただくことにいたしました。

 

譲り受けたジュエリーを、今、暮らしに寄り添うデザインに。リメイクジュエリー、サファイア ルビー編

 

これまでルビーとサファイアに合わせて作った石枠が完成し、(文末にリンクあります)

今日からいよいよ土台となるリング作りです!

 

オーダーメイド指輪の制作風景 ジュエリーのアトリエ シャンパンゴールド 屋久島でリメイクジュエリー 

18k champagne gold
 
大きな石をセットすることもあって、
リングは肌馴染みの良い素材がいいですね!
とリクエストいただいたシャンパンゴールド。
 
シャンパンゴールドは今年一番使った素材だなあ。
自然な質感が屋久島の雰囲気にフィットして、わたしも大のお気に入りの素材なんです。
 
その素敵なキャラクターを、今日はワイン調で説明してみると、このようになりました。
 
「深みのあるからし色。木肌や大地を思わせるオーガニックな輝き。丸みのあるしっかりとした質感。シックさと艶やかさのバランスも良く、あたたかい余韻が続く。毎日つける結婚指輪にも、特別なお出かけの日にも良く合います。」
 
 
シャンパンゴールドの色彩、キラキラ
 

18k champagne gold from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

オーダーメイド指輪の制作風景 ジュエリーのアトリエ 指の上に指輪 シャンパンゴールド 屋久島でリメイクジュエリー 

シャンパンゴールドの角ばった線に火を当てて、木槌で叩いて芯金に当てて丸めて、火を当ててくっつけて、鉄鋼ヤスリで削り出し、そして紙ヤスリへと、

古くからずっと変わらない手作業を続け、

1日の終わりに柔らかいアウトラインが現れた。

 

幅は1.6mmと細身のスタイルなので、

石枠をつけると、上がボン下がキュッという素敵なスタイルになるだろう。

もう少し先の完成イメージが頭に広がって、胸のドキドキが強くなった!

 

あと一本のリングも同じスタイルで作る予定ですが、

同じだけど、同じでないオリジナル感が出るといいと思ってます。

抱いているのは手作業ならではの質感の印象。

 

屋久島の空 屋久島日々の暮らしとジュエリー 夕暮れ時 オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

夕暮れ時、作業を終えて買い物に出かけた。

窓越しに見えた空の色彩があまりに豊かだったので、いつもの場所に直行!

ここは視界が全部海と空で埋まるシチュエーション。

なかなか屋久島でも珍しいところなんです。

曇っても晴れても雨降りでも、いつもここに来るのが大好きです。

 

 

結婚式 指輪交換の場面 屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ ダイヤモンド

とても嬉しかったお便り。

「無事に結婚式も終わり、結婚式では結婚指輪の交換の後にエンゲージカバーセレモニーをしたり、指輪についてもリメイクした経緯やデザインについて紹介してもらいました!」

 

ずいぶん久しぶりなような気がしたけど、インスタグラムで確認してみると

指輪をお届けしてからまだ一年と5ヶ月しか経ってなかった。

お二人も新しい暮らしが始まって、ぎゅっと詰まった日々を送ってるのだろうなあ。。

 

海を越えて離れてるけど、時々こうしてお互いの今を伝え合ったりして。

小さな指輪が繋いでくれているのだと思うと胸が熱くなりました。

ご家族から受け継いだダイヤモンドリングをリメイクした、思い出深いジュエリー作りでした。

 

受け継ぐ指輪のストーリー ご両親のジュエリーから、新しい2本の指輪が生まれました! 

 

屋久島のツワブキ 木漏れ日 屋久島花とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

ご結婚式おめでとうございます!

指輪を作るとき彼女が大好きです、と言ってくれたツワブキの花がちょうど今咲き始めました。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

 

 

受け継ぐジュエリー ルビーサファイア制作編

海の前に住もう! オーダーメイドジュエリー作り いつもは出会うことのできない素敵な何か 結婚式の写真届きました。