Blog

秋の自由研究 結婚10周年指輪のサンプルを作る! 波のリズムとリングの話

秋の自由研究、やってます!

 

始まりは結婚10周年指輪のサンプル作りでした。

シルバーリングをベースに鉄鋼ヤスリでガリガリと造形を加えているうちに

新しいアプローチを思いついて!

夢中になって作業机に向かってます。

オーダー決めて食事に行ったら、魅惑のメニューに出会ってしまったような感じですがw、

新しい発見があるって、純粋に嬉しいものです。

 

緩やかな波の切り返しデザイン!

ぐるりとリングを囲んでいます。

 

波にも色々なリズムがあって、これは斜面の長い、穏やかな波だろうか。

結婚10周年の指輪ということもあって、

繋がって、ずっと続くイメージをデザインにしたかった。

 

波のリズムリングのパターンをもう一つ思いついたので、

早速作って、こちらもぐるり。

“endless waves” 

そのような英語タイトルも得ました。

Untitled from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

 

オレは海が大好きで、ここ屋久島では波が上がると海に入る暮らしを続けていますが、

海に入ってる時に、

「この感動を伝えたい!」

そう思うことがしばしばある。

それは水のクリアさだったり、肌触りだったり、色だったり、波の大きさだったり、夕暮れ時の空だったり、朝の光だったり、白波の泡だったり、仲間だったり、

本当にたくさんの瞬間があって、

そのようなフィーリングをこれまでいくつものジュエリーに変えて表現してきました。

 

そして、

これまで実際に海の中でにいくつもの瞬間を共有してきた仲間がいて、

その仲間に声をかけてもらったのが今回の指輪作りの始まりだった。

 

一緒に海に入ってたのは、もずいぶんと前になるけれど、

あの時の感じは今でもずっとここにありますよ!

海の前に車止めて寝泊まりしてたのが、

もう5人家族のお父様になってたりするのだから面白い!

 

そう、スタイルを変えて、今もずっといい波がやって来ているのだ。

暮らしの波に乗ろう。リズムに乗ろう。

これから続く未来を思いながら作業机に向かってます。