Blog

オーダーメイドジュエリーに記そう♪お二人の大切な場所 北アルプスの山々をかたどった〈山の稜線リング〉

屋久島のみかん畑 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

タンカンの木。

果実も少しずつ黄色味がかかってきた。

こちら屋久島では2月になると食べごろとなり、

島中が収穫や荷詰などで賑わうことになる。

本格的に冬が近づいてきた。

 

そんな中、

クリスマスまでに届けしたいジュエリーがいくつかあって、

今日はその一つ目のお話。

 

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ シャンパンゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

18k champagne gold ridge line ring

山の稜線をぐるりと囲んだリング。

紙やすりをかけて最後の仕上げ。

オーダーメイドエンゲージリング ジュエリーのアトリエ シャンパンゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

彼からメールをいただいて、

長く打ち合わせを重ね、

お二人の大切な場所、北アルプスの山々の稜線をかたどったリングがついに完成いたしました!

 

北アルプスは3000m級の高峰がそびえる日本有数の山岳風景で、

お二人にとって、幾つもの思い出がある特別な場所。

人生の区切り目となる大切なイベントをすることに決めた時、

何か特別な指輪を贈りたいと私に相談をくれて、

「では北アルプスの山々の稜線をリングにぐるりと一周レイアウトしましょう!」

と閃いたのがこの指輪作りのきっかけだったのです。

 

オーダーメイドエンゲージリング ジュエリーのアトリエ 屋久島の緑バック シャンパンゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

お二人は自然の中での遊びが大好きで、時間を見つけてはアウトドアで過ごすことが多いそうです。

自然の中で馴染むシャンパンゴールドを素材として、

指輪としても、オブジェのようにネックレスに通しても

いつも身につけていただけるように作りました。

 

こちら屋久島の山々を超えて、お届けいたしますね!

新しいジュエリーが生まれた瞬間!!

楽しい指輪づくりをありがとうございました。

 

 

制作編はこちら

二人の時間も、そしてデザインも自然が育んでくれる!結婚指輪を作る最高の遊び場

一度だけ!オーダーメイドでジュエリー作り。二人の物語、大切な場所を指輪に刻むこと。屋久島秋の開花情報。

 

さて、

作業を終えてちょうどサンセットタイムだったので海まで歩くことにした。

屋久島のハイビスカスを見上げる 夕暮れ時 屋久島花とジュエリー

いつもの散歩道でくぐる、ハイビスカスのアーチ。

ひかりを透過するほどに薄い花びらなのに、こんなにもしっかりとした作りって、

ほんと自然の造形はよくできている。

ここに近づくためにどのようなジュエリーを作ればいいのだろう。

全てはここから始まっているような気がします。

海、空、屋久島の夕暮れ時 屋久島海とジュエリー

昼と夜の間の時間!

11月最後の一週間の始まりです。

空のオレンジがゴールドで、海のブルーがプラチナで、

色濃くなる風景を眺めていると

ちょうど今お話をしている、コンビネーションの指輪を思い出した。