Blog

一度だけ!オーダーメイドでジュエリー作り。二人の物語、大切な場所を指輪に刻むこと。屋久島秋の開花情報。

屋久島の山茶花 屋久島花とジュエリー 木漏れ日の中 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

屋久島秋の開花情報。

しずくギャラリーの裏庭で 山茶花の花咲きました。

 

毎年決まってこの季節になると咲く花だけど、

いつまでたっても変わらない嬉しさ!

空気が冷たいながらにも日差しが強くて、

山茶花やツワブキのマゼンタや黄色が散りばめられる島の秋冬がやって来た。

新章の始まりです。

 

そして、アトリエでも始まりました、新しいジュエリー作り!

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ シルバー、糸鋸 屋久島でつくる結婚指輪

シルバーで作ったリング状の薄い板を糸鋸で切り落としています。

糸鋸の作業は進むと戻ることができないので、一度だけ。

オーダーメイドでのジュエリー作りなので、この曲線をなぞるのも一度だけ。

もしもう一度作るとしてもまた同じラインにはならない。

なので人との出会いと同じようにかけがえない。

 

角度2 オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ シルバー、糸鋸 屋久島でつくる結婚指輪

ぐるりと切り落として

リングを囲む複雑なラインが現れた。

 

何だろう!このライン!

確かに指輪には新しい雰囲気ですよね。

でもこの曲線、自然の中にあるものを切り取ったものなのですよ。

山々の稜線のラインをぐるりとリング状に丸めて出来上がったデザインなのです。

 

この山々の稜線を、お二人にとって特別な場所をピンポイントで選んだのが

今回の指輪作りの楽しいところ。

「彼と彼女が大好きな北アルプスの山々を感じる指輪を作って欲しいのです!」

彼が伝えてくれたお二人の大切な場所が物語の始まりでした。

 

 

これから紙やすりを使って山の稜線を滑らかにするところで、

作業をひと段落。

からの、念願だった雪苔屋さんへ!

屋久島のカフェ雪苔屋 ショーウィンドウ 屋久島日々の暮らしとジュエリー

おやつはここでいただきました。

森の中にリニューアルオープンした雪苔屋さん。

 

もう長く知り合いだけど、いつも息ぴったりの二人の世界が丁寧に積み木を重ねるようにこの空間に詰まってて、ついつい身を任せたくなる。

ゆらゆらと水の中にいるような安心感だった。

 

わたしのチョイス!

あずき、という言葉に反応良くなるのも秋冬仕様なのですかね。

皆さまも美味しい秋を!