Blog

自由なジュエリーにずっと夢中!シダ模様を纏う、二人お揃いの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

fern ring 18k yellow gold, platinum900

 

彼女のリングが“シダの指輪”で、

彼のリングが“シダ模様の指輪”

シダ模様を纏う、お二人お揃いの結婚指輪が完成!

雨の続く屋久島サウスで集中深く進んだ制作だったけど、

出来上がった途端、不思議と晴れ間が広がった。

眩しいほど溢れるヒカリに、明るい始まりのイメージ感じ、

出来上がったばかりのリングを外に持ち出してみた。

オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック 手に持って ゴールド、プラチナ 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

木漏れ日に包まれた結婚指輪。

 

リングの表面はヤスリで磨いて仕上げていますが、

金属の有機的な味わいを表現したく、

粗めのヤスリを使って全て手作業で仕上げ。

シダのモチーフの印象もあって、緑の中に溶け込んでくれました。

 

思えば、ゴールドもプラチナも植物も、全部同じ仲間。

寄り添うと、ホッとした気持ちに包まれます。

 

場面2 オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック 手に持って ゴールド、プラチナ 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

形はそれぞれだけど、同じシダのモチーフを共有しているのが

お二人の選んだスタイル。

そういえば、

お二人ともにガラス工芸のお仕事もされているし、

いつも息ぴったりで興味も近しいのですね♪

 

 

オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック 屋久島の山茶花とともに ゴールド、プラチナ 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

クリスマスも近くなってきたので、

こちら屋久島サウスでは山茶花の絨毯もできてきた。

 

シダの指輪の印象は

軽やかで、柔らかで、オリジナルのスタイルがあって、、

どこか旅人のような自由さを感じるこの指輪に、

わたしもずっと夢中です。

屋久島の山茶花 手に持って 屋久島の緑バック 木漏れ日 屋久島でつくる結婚指輪 希望のイメージ

お二人とは京都でお会いして、

素敵コーヒー店で打ち合わせをしたりと、

今となっては指輪作りの時間も素敵な思い出となりました。

一つの制作が終わって、また次へ!ですね。

ご結婚おめでとうございます。

楽しいジュエリー作りをありがとうございました!

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

出会い編

屋久島でつくる結婚指輪  京都編

レディースリング編

ふわり、風に漂いそう♪ プラチナ×ゴールド、シダの葉っぱをかたどった結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

メンズリング編

きっと男子も好きになる!使ううちに自分らしくなる“シダ模様の結婚指輪” #屋久島でつくる結婚指輪