Blog

葉っぱを摘んでつくった指輪、覚えてる? プラチナ×ゴールド シダをかたどるマリッジリング作り #屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフリング 指の上 ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

昨日、プラチナとゴールドを組み合わせてシダの葉っぱをのカタチを作ったので、

いよいよそれを丸い指輪型に造形することに。

鉄の芯金に当てて、グイ、グイとゆっくり回してゆくと、ジュエリーらしいリングの姿が現れた。

金属に小さな息吹が宿った瞬間だった。

 

葉っぱを摘んで、身に付けるように

そんなイメージを抱いて始めたジュエリー作りですが、

金属を使っての作り方も同じような手順になるものですね。

子供の頃の記憶が蘇ります。

ジュエリーの表情も、屋久島の自然とともに作られる。シダの結婚指輪、制作記

 

 

作業の途中、今日もタイミングを見つけてはシダの葉っぱ研究に出かけると

屋久島のシダ 山茶花の花びら 屋久島花とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

シダの周りに山茶花の絨毯ができていた。

山茶花の季節も後半となったのかー!とカレンダーを見ながら少し急ぎ足になり、

空を見上げて大きく深呼吸するとそこに咲いたばかりの花が見えた。

屋久島の山茶花 屋久島花とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

flower life, jewelry life

これからもう少し山茶花と、ツワブキ、そして椿へと

屋久島では色鮮やかな冬が訪れます。

赤や黄色の暖かい色がホッとしますね。

そして、もうすぐクリスマスもやってくる!

クリスマスプレゼント ジュエリーケースと山茶花の花 屋久島花とジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

これから海を渡るジュエリーにはリボンを巻いてプレゼント仕様にいたしました。

花とジュエリーとお二人と。

今週も素敵な時間に包まれますように。