Blog

マンゴー、ピンクゴールド、シャンパンゴールド、夏の空。 カラフルだった今日の屋久島サウス。 始まった結婚指輪作り、素材編

うちで作ったマンゴーよかったら食べますか?

となりのの地域に暮らす友人から、インスタグラムのメッセージが届いた。

 

そう、ちょうどそのマンゴーを作ってるお二人の結婚指輪を作り始めることになっていて、収穫のタイミングとうまく重なって声をかけてくれたのだ。

「一度食べてもらいたくて。」と、嬉しすぎる計らいだった。

 

嬉しいです!

と速攻で返信して車を走らせる。

道路から見えた青空と大きな雲。青空と大きな雲が映った海。

信じららないほどに夏めいた朝だった。

南国の香りってどうしてこんなにも甘いのだろう。

マンゴーもそうだし、プルメリアもそう。

紙袋を開けると、中からフワーッと別世界の香りが漂って、胸のずっと奥の方まで響いた。

手に取るとその香りはぐっと強くなって、もうすでに食べた気になるほど笑

 

「冷やしてから食べてくださいね!」

と言われていたのに、我慢できず、

最初の1個を食べることにしてしまった。。

“マンゴーの切り方”なるものをyoutubeでチェックして、

手作りのケーキとともに、朝食といたしました。

夏のかけらを食べた朝。

まだまだ夏、続きますね。

 

さて、アトリエです。

左側がシャンパンゴールド。右側がピンクゴールド。

美味しいマンゴーを育てるお二人は、

結婚指輪の素材に色違いのゴールドを選んでくれた。

 

同じk18ゴールドでもこんなにも色が違うなんて、ほんと、不思議ですよね。

ゴールドは24ゴールドが純金でありまして、

でも、純金のままだと柔らかく、ジュエリーには不向きなので、

強度を持たせるために18/24を純金、残りの6/24を別の金属をミックスして

強く、輝き美しい、ジュエリーに適した配合としているんです。

 

その6/24の金属、ここを微妙に変えることによって

シャンパンの薄黄色やピンクの淡赤色が出来上がる。

リングがおよそ3グラム前後なので、

6/24だと0.75グラムほどと、かなり繊細な配合であります。

 

ゴールドの色とりどりを前にすると、

大地の一部にこんなにも鮮やかな素材があるのだ!といつも希望に満ちた気持ちになります。

そういえば、マンゴーも。果物や野菜も、それは色鮮やかな世界があるのだろうなあ。。

 

朝のマンゴーからの、ゴールドの色々で、

作業机の前でワクワクした気持ちに包まれていた。

彼のサイズは18号。

ピタリサイズが合うように、糸鋸で長さを合わしてゆきます。

 

農作業をされていて、しっかりとした手に選んだのは、

すっきり細身のアウトライン。

 

18k pink gold

 

シンプルなリングの形になって、ざっと磨き上げると、

ピンクゴールドのピンクゴールドらしさがぐっと浮き上がって感じられました。

 

この素材感。この素材感がいいんですよね。

ピンクゴールドとシャンパンゴールドをたっぷり感じていただけるような、

心地よい指輪を作りたい。

 

夕暮れ時の淡赤色、ピンクゴールド。

カラフルな指輪作りはまだまだ続きます。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

始まり編

今日のキッチン。今日のジュエリー。今日の海。屋久島夏の色とりどり。