Blog

“シャンパンゴールド、スクエアシェイプ 、シダ模様” 彼女の大好きを集めた結婚指輪作り。#屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の好きなところ。

生垣に満開のハイビスカス。

 

みなさま夏の終わりをいかがお過ごしですか?

 

涼しくなってほっと一息。でもまだ夏続いて欲しい!

心地よく残る夏を感じながらの、南国指輪作り。

アトリエではレディースリングの仕上げ作業となりました。

柔らかにアウトラインをカーブさせたシャンパンゴールドのリング。

そして鉄鋼ヤスリを大と小、同じ種類のもので2本。

 

ここから先は手の中で、その感覚に任せて造形を進めてゆきます。

繊細に、しなやかに、リズムと抑揚をつけて。

レディースのリング作りの合言葉を抱きながら。

 

18k champagne gold

 

シャンパンゴールド、スクエアシェイプ 、シダ模様

彼女の大好きを集めたスタイルは

わたしも同じく大好きだけど、

不思議と初めてつくる組み合わせなことに気がついた。

 

スクエアシェイプ だけど柔らかで、

繊細なのに確かで、

手の上でとっても心地良いんです。

 

これは間違いなく彼女のイメージだと思う。

 

さあ、明日は完成編です!

 

いつもここにきてくれて、ありがとうございます。

みなさまの明日が素敵な夏に包まれますように。

 

制作編

屋久島を旅をして作る、二人だけの結婚指輪。[ゴールド×シルバー]シダリング 制作編

しずくギャラリー編

東京から初夏の屋久島へ。しずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

始まり編

天気雨の屋久島サウスにて。春、東京から屋久島に来てくれたお二人に届ける結婚指輪作り、 最初の第一歩。

太陽いっぱいの屋久島。夏のプラチナリング。海の向こうに暮らすお二人に届ける結婚指輪。

これから海を渡る結婚指輪。

 

シダを透過する強い日差しを浴びていると、

お二人の指輪を作ってる間は夏真っ盛りで、

いつも海に通っては作業机に向かってたことを思い出した。

太陽いっぱいの屋久島だった。

屋久島から海の向こうに暮らすお二人にお届けする結婚指輪作り。夏のプラチナリング、メンズ編

 

今回は屋久島と関西と関東を結ぶように進めてきた制作でしたが、

指輪が出来上がって、こうしてお送りする頃には住所が一つになっていて、

ああいよいよ新しい暮らしが始まるのだと、わたしの方もドキドキしてしまった。

 

彼と彼女とわたしと。

メールでのやり取りや、動画でサイズを確認したり、

お二人が会う日に合わせてサンプルリングを送ったり、

距離を紡ぐように進めたデザイン作りも今となっては素敵な思い出となりました。

 

夏のプラチナリング 。

キラキラとした印象が屋久島の夏と重なり合った、お二人の結婚指輪です。

 

2.0mm and 2.5mm hammer-textured platinum ring with fern pattern inside

 

彼は2.5mm幅、彼女は2.0mm幅

スクエアシェイプのリングです 。

お揃いの素材、プラチナで作りました。

 

リングの表面は金槌でコンコンコンと叩いてデコボコ模様を施して、

キラキラとした仕上がり。

 

場所によって変化するその表情。

 

こうして並べるとなんだか二つで一つのオブジェのようで、

一層お揃い感がありますね。

 

お揃いといえば、もう一つ、とっておきがあるんです。

 

リングの内側にシダ模様。

 

山が趣味で自然が大好きなお二人のシンボルのように、

緑のイメージを彫り込みました。

 

リングの内側はつけていると見えないけれど、

ふとした瞬間に視界に入ったり、

むしろ見えなくたって、

そこのお二人共通のシンボルが刻み込まれていることを想うと、

ぐっと胸の奥に響きます。

 

 

「キラキラ模様も気になるし、シダの模様も気になります!」

デザイン作りではそんな一場面もありました。

 

どちらも楽しめて、すっきりと仕上がるように、

外側にキラキラ、内側にシダ模様をレイアウト。

初めての試みだったけど、

出来上がってみるとこれが素敵すぎて。。

これだからオーダーメイドのジュエリー作りはやめられない。

お二人がいて、わたしがいて、

そこに新しい何かが生まれる喜びがあるんです。

 

梢の上で、木漏れ日の下で、

屋久島の景色の一部のようだったプラチナリング 。

この指輪つけて大好きな山登り楽しんでくださいね。

 

 

夏のキラキラをお二人に。

 

 

おめでとうございます!

楽しい指輪作りをありがとうございました。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

お問い合わせはこちらより。
遠方のみなさまも、お気軽に声をかけてください。

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547