Blog

海とプラチナリング 。土曜日の屋久島しずくギャラリー。やっぱり!ダイヤモンドの輝きは永遠でした

platinum900 square with hammered texture

 

土曜日。

朝早くに作業机に向かい、2本のプラチナリング の造形作業を完了。

すっきりとシンプルなスクエアシェイプ のプラチナリング。

でも、表面を金槌でコンコンと叩いて施した槌目模様が、作業台の上でとても印象的に見えた。

オリジナル感いっぱいあふれていた。

 

お二人だけの結婚指輪を作りましょう。

というのがデザイン作りの間3人で抱いたテーマでありまして、

ここからさらにオリジナルの装飾を指輪に加えてゆくことになりますが、

作業は一旦ここでひと段落して、この先はもう少し先のお話に。

次は出来上がりをここでご覧いただきますね。

ワクワク。

 

 

作業を終えて向かった海。

先週から始まった台風8号、

そして今週は台風9号のうねりがいつものビーチに届いていて、

ここのところ毎朝ここにきています。

仲間と一緒に何本か波に乗って、からの土曜日のしずくギャラリーに向かいました。

Shizuku gallery in summer

window display today

 

しずくギャラリーでは結婚指輪のサンプルや素材のサンプルをいつでもご覧いた抱けるように、

窓際のディスプレイにずらりとリングを並べております。

 

もちろんご予約いただいて指輪の相談会もたくさんお越しいただいておりますし、

土曜日ならふらりと指輪を見にきていただくのも大歓迎。

ゴールドやプラチナ、キラキラ模様にダイヤモンド、たくさんの素材やデザインを前にすると、

すっと手が伸びるはず。

“引き合う指輪”

巡り逢いのような、そんなジュエリーがあると思う。

 

さてさて、

アトリエではもう一つのジュエリー作りが進んでいます。

こちら、ご家族がお使いのプラチナリング 

大切な指輪をお預かりして、リメイクのジュエリーを作ってゆきます。

毎日ずっとつけていられるように。

島の友人に声をかけていただきました。

 

何十年もずっとお使いだったダイヤモンドをリングから取り外して、

ざっと磨き上げてみると、

その輝きの美しかったこと。

もう聞きなれた言葉かもしれないけれど、

ダイヤモンドの輝きは永遠でした。

 

この輝きを受け継ぐように、新しい指輪を作ってゆきますね。

光そのものを纏うようなジュエリーを作りたい。

 

屋久島から海の向こうに暮らすお二人にお届けする結婚指輪作り。夏のプラチナリング、メンズ編

毎日海に通った今週の思い出。

いつものビーチでは大きな虹にも出会いました。

 

夏真っ盛り屋久島サウスより、こんにちは。

お盆休みが始まりますね!

みなさま、この夏をいかがお過ごしですか?

 

暑さが増すと、シンプルな暮らし、シンプルな食べ物がフィットするようで、

わたしはここのところ冷やしトマトを気に入って、毎食のように食べています。

今日はパンドシュクルさんの食パン、ゆで卵にコーヒーを合わせてお昼ご飯といたしました。

 

さて、アトリエです。

海の向こうに暮らすお二人にお届けする結婚指輪。

春から始まったデザイン作りも、

いよいよ制作が始まって、今、夏真っ盛りの屋久島。

ハイビスカスやチョウチョ、潮風やセミの鳴き声に囲まれてお二人の指輪を作ってます。

 

作業もいよいよ後半に差し掛かりました。

昨日に作業を終えたレディースリングに続き、

これからメンズのリングに金槌で装飾を加えてゆくところ。

一度だけのアクションなので、この瞬間はいつまでたっても背筋がピンと伸びます。

 

ここから先はコーヒーも飲まず、カメラも持たず、

金槌とプラチナリング を片手に

コンコン、コンコン、と

何度も何度も繰り返して叩き、

そしてまた叩き、

ぐるりとリングを一周すると、

リングの表面に有機的な凸凹模様が現れた。

さっそく、窓際から空にかざしてアウトラインをチェック。

 

サイズもピタリ、18.7号になっている。

理想のサイズ感を見つけるために、海を越えてサンプルリングをお送りして、つけたところを動画で撮って送っていただいて、

そんなやりとりも楽しかった思い出です。

 

緑の中でもチェック。

うん。いい感じです。

 

金属って、こうして周りの色や世界を鏡のように写すのが素敵なところですね。

指輪は自分自身でも眺めることができるのも嬉しい。

2.5mm幅のプラチナリングを手に、その表情についつい魅入ってしまった瞬間。

 

 

 

 

制作編

屋久島ー関西ー関東、海を越えてデザイン作りのお話し。2019夏!しずくギャラリーで結婚指輪の相談会。屋久島にありがとう、プラチナリング と夕暮れ時の海。