Blog

雨上がり、しずくの指輪。屋久島の自然から生まれるジュエリーたち

しずくの指輪 18k yellow gold, platinum, diamond

 

自然から生まれるデザインがあると思う。古くから日本では自然にスピリットを感じて、畏敬の念を抱いてきた。雨にも命が宿るし、虫の音も鼓動を続けている。

この島でジュエリー作りを続けているうちに、西洋とはまた違ったアプローチで出来上がる指輪やネックレスがあることに気がついた。

 

 

庭にしゃがみこんで世界のバイブレーションを感じた1日の始まり。

この小さな庭でもたくさんのジュエリーが生まれてきたなと思う。

最近力を入れていたサンプルリングの制作は、ここにきてまとまりつつあるし。

島の自然と、お二人のライフスタイルが出会って、また新しい何かが芽生え始めている。

そんな希望を感じながら過ごした日。

今日は何気ない日常の記録です。

躍動するようにし宿るしずくに出会うと嬉しい。水が形を保つ瞬間を掴むように。

さらに深い茂みへと入り込む。この角度からの眺める、また違った世界があるのかもしれない。

先ほどのしずくの指輪は香川に。こちらは埼玉へ。

島のバイブレーションを小さな箱にキュッと詰めてお届けしたい。

シンプルなリングの中にもどこか自然を感じるようなジュエリーになればいいと思っている。

希望に包まれた始まりのイメージ。蕾の指輪も昔に作った。

始まるといえば、庭の菜園ではサツマイモの収穫時期になりましたよ!

これが最初の一つ目!べにはるか。嬉し涙。

 

収穫したサツマイモは、もちろん、早速洗ってキッチンに運んで、朝ごはんです。

この日は同じくとれたてのかぼちゃと合わせてホットサラダをつくることに。

サツマイモは水から茹でながらの、沸騰してしばらく経ってから、かぼちゃを投入。

その間に玉ねぎとベーコンも角切りに。弱火でじっくりと炒めておいて。

火が通ったそれぞれを、ボウルの中でざっと混ぜ合わせます。

味付けは塩胡椒でシンプルにいきたいところ、あと、アクセントにバルサミコ酢くらいあってもよかったかも。

 

朝採りサツマイモとかぼちゃのサラダ。出来上がりです。

秋の味覚には、夏の思い出が詰まっていた。

雨上がり、しずくの指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

雨上がりの朝はたいていしずくを眺めている。朝のしずくは草花にキラキラと宿って躍動している。ハチも飛んでくるし、鳥たちも集まってくる。1日の始まりをせーので踏み出すように。秋の大合唱に包まれながら、お二人にお届けする指輪を眺めている。