Blog

台風一過、屋久島にありがとう!再開しました、お花のエタニティーリング 作り

海の上から眺めた屋久島はやけにスッキリだった。台風一過にはいつも空が澄み渡る。

島では人の暮らしはダメージ受けた部分もあったけれど、海や空、森にはやけに軽やかさが漂っていて、自然は今日もまた圧倒的だ。

われわれのダメージもまた、自然の一部として受け入れていくものなのか。

色々と考えることもあるけれど、それでもまた、ジュエリー作りは続いてゆく。

 

屋久島の情景と結びつく。プラチナとゴールド、ダイヤモンドで作る紫陽花の指輪 #制作編

月に花にしずくに、彼女からわたしも大好きなモチーフをオーダーをいただいて作り進めてきた。とにかく島の自然をいっぱい感じながらのジュエリー作りだなと思う。

 

植物や天候の勢いが圧倒的な場所ではいつもイマジネーションが刺激され続けている。

この島では暮らすことに体力いっぱい使うけれど、その分だけエネルギーもいただいているのだろう。

こうして自分自身から満ち溢れた喜びや感動がイメージになって、生まれるジュエリーたちは、きっと島のかけらのようなものなのかもしれない。

作業机に向かい、小さなリングを眺めながら。島とジュエリーそして人を繋ぐサイクルについて考えていた。

18kyellow gold 

さあ、指輪作りの再開です。縮めたバネを伸ばすように。

幅1.5mmほどの繊細なゴールド。リングに小さな溝を掘ってゆく。台風の中、頭の中で何度も作っていたステップだ。

彫った溝にゴールドの支柱を立てて、花をかたどったプラチナを添えてみる。リングに咲いた一輪の花。土を耕して花を植えるように。

 

リングの上で同じ作業を繰り返して、リズムに乗って、なんだか久しぶりに静かな気持ちに包まれている。

風吹く日もあるけれど、少しずつ進んでゆこう。

うん、明日もきっと良くなる。

 

 

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

snsもやっています

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter