Blog

オーダーメイド結婚指輪 素材編 屋久島からお二人に届けたサンプルリング

結婚指輪のサンプルリングを海の向こうに届けよう。台風が過ぎ去って、次の台風が近づいている屋久島サウスです。

お二人の暮らす小豆島までいくつかの海を渡り、次の日には小包が届いてしまう、宅配の皆様にありがとう。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

スピードとスローなリズムがきっと織り混ざっているだろう、同じ島暮らしをするお二人の時間を思いながら。

今日は素材編を。ケースに揃えたリングを眺めていこう。

 

サンプルリングのラインナップ

上から下に。左右。

 

スクエアシェイプ2.0mm マット仕上げ 
スクエアシェイプ 1.6mm ヘアライン仕上げ
スクエアシェイプ2.0mm 叩き模様仕上げ
キラキラ模様のサンプル
素材サンプル プラチナ
素材サンプル 18kシャンパンゴールド
素材サンプル 18kイエローゴールド
素材サンプル 18kピンクゴールド

スクエアシェイプ の3本はお二人のサイズ、お二人のお好みのデザインに合わせて作りました。すっきり細身のスクエアシェイプ のリングです。

そして、そのデザインを土台に選んでいただく素材のサンプルを4本。

 

シンプルな中に手触り感のあるリングのイメージをお二人と共有しながら、いくつかのテクスチャーを表現した。

 叩き模様、マット仕上げ、ヘアライン仕上げ、そしてキラキラ仕上げ。

シンプルなリングは金属そのものの質感やフォルムをダイレクトに味わうことができるのが嬉しい。物作りをされているお二人とは近しい感覚があるのかも。長く使えば使ううちに、味わいが深まり、古くなるけれど常に新たしくなるようなリングを作りたいと思っている。

 

オーダーメイドの結婚指輪作りではある程度デザインが固まったところでこのようにサンプルリングをお作りするのだけど、その前に、まずはお二人に近しい響きにタッチしていただきたくて。

アトリエにあるサンプルをフワリと揃えて、こちらは東京のお二人に。

箱を開けると、響きあってスッと手が伸びるような、ファーストタッチ。

直感だったり、相談しあったり、結婚指輪作りはお二人で歩む小さな宝探しのようだなと思う。

左側がプラチナ。右側がシルバー。

お二人とは、東京の展示会でお会いしたり、記念のジュエリーをオーダーしていただいたりして、これまでお付き合いをさせていただいてきた。

手触り感の心地よいラウンドシェイプ のデザインはどうだろう。

婚約指輪とのマッチングなども思い浮かべながら。

 

少し先の未来に出来上がる指輪の断片が、今このようして、すでに形作られている。

デザインを形作るものは、きっと交わす言葉や季節や自然のささやかな響きなのだろう。

 

甘いものだったり、おかず系だったり、みんなそれぞれの“好き”があって、

そこから生まれるものは全てがオリジナルになるはずだと最近は思っている。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547