Blog

草花を摘んで纏うように。屋久島の雨とともに作った、ゴールド×シルバー “シダの婚約指輪”

雨上がり、アトリエの庭先にて。出来上がったばかりの“シダの指輪”を手に取る。屋久島の雨とともにあった指輪作りの時間を思い出しながら。

 

作業の合間、雨の中の散歩道ではモチーフとなるシダの葉によく会いに行った。シダの葉を摘んでくるくる回しながら歩いてみたり。緑もぐっと色濃くなってきて、虫の音も!ひんやりしたしずくの風景だった。

婚約指輪は自由なスタイルが素敵。自然を遊ぶようにつくる、シダの指輪 #制作編 #屋久島でつくる結婚指輪

ポツリポツリ雨音に包まれる島の情景を眺めていると、ああ、ここからいつもジュエリーが生まれてくるのだなあ、と思えてくる。

お二人が以前選んでくれた“ツワブキの指輪”も、この“シダの指輪”も、そしてこれからつくる結婚指輪のイメージも、この庭先での感動がエッセンスになって、そしてお二人との出会いがあって生まれてきた。

 

そんなジュエリーたちは、雨の情景に添えてみると馴染み深く感じられる。

料理で例えると、冷蔵庫にある食材を使って、その時に必要なメニューを直感的に作るようなスタイルでジュエリーも作っているので、お二人からアイデアだったり、島の季節が移ろいだったり、周りからいただきながらの制作には感謝の気持ちでいっぱいです。

切り株にできた隙間にそっとリングを立ててみる。

葉っぱをかたどったシルバーが雨上がりの光に照らせらて白く輝いて見える。

リング部分、イエローゴールドの細い線は茎のように細い。直径は約1.2mmほど。

島の自然にとても馴染んで見えたのは、その大きさが実物と同じくらいなのもあるだろう。

 

 

シダの葉っぱを摘んで指にくるりと巻くように。手に取ると、子供の頃のような遊び心に包まれます笑

印象的だけど、繊細な作りなので重ね付けにも素敵だろうなあ、とワクワクしながら。

明日から結婚指輪作りの準備を始めよう。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547