Blog

大切な物語をジュエリーに。繋がり、作る、シャンパンゴールドの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。結婚指輪のデザイン作りが始まる時、お二人が九州での暮らしについてこ伝えてくれた。こころ温かになるご家族のストーリーだったのをよく覚えている。

生まれる作品がどうしても少なくなってしまう昔ながらの手作業なので、できればじっくりとお付き合いをしながら一つだけのジュエリーを作りたくて。今までのジュエリー作りのいろいろも全部覚えているくらい。

そんな中でいただいたお二人からのリクエストは、わたしがずっとやりたいと思っていた、心のこもった指輪作りだった。本当にありがたいと思う。

過ごす時間や手に取るものに思いを注ぎ込んでいたい。少し先の未来が予想しずらい今だからこそ、ご家族とのつながりを大切に感じながら作業机に向かっている。

シャンパンゴールドのきらめき、海辺の印象。屋久島リズムで結婚指輪を作っています

島に移り住んだ頃から時が流れて、島で小さく丁寧に作ったジュエリーを分かち合うことのできる環境は少しずつ整ってきている。お二人もわたしと同じ頃に九州にやってきたので、きっと同じようなフィーリングを抱いているかも。小さきもの同士が海を隔てて、好きで繋がることができることに希望を感じながら。

今はまだ偶然のようなところもあるけれど、これからはもっと必然を感じる出会いになってゆくと思う。

 

さて、指輪作りの工程も折り返し地点へ。気がつけば8月も後半に入ったのかあ。

作業の途中、リングの細部をルーペで眺めているとワクワクした気持ちになる。手作業の多いお仕事だから、スムーズで柔らかなラインだと引っかかりなく快適にお使いいただけるだろう。

ラウンドシェイプ のリングはこれまで何度も作ってきたけれど、柔らかさとすっきり感を共存させたこのアウトラインにたどり着いたような気がする。とってもお気に入り!

ジャガイモは男爵とインカの目覚め。ゆっくりと蒸し焼きにして、これまたゆっくりと炒めたベーコンと玉ねぎにあえて塩胡椒。

なんだか少しずつ味覚も秋めいてきたような。。でももう少し夏を楽しみたい!笑 こちらは雨降ったり晴れたりの日々が続きますが、皆さまそちらの夏はいかがですか?

どうぞ美味しい日々を。素敵なジュエリーの日々を。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547