Blog

屋久島の夏、旬の野菜料理とジュエリー作りは #屋久島でつくる結婚指輪

旬の素材は出来るだけシンプルにいただくことにしている。季節感や素材を活かしていたいジュエリー作りには日々の料理からの影響がとても大きいと思う。

かぼちゃはそのまま蒸し焼きにしておやつにすることも多いけれど、この日は鳥の胸肉と一緒に。炒めてから蒸して、出た水分で煮込んで詰めることにした。分厚くて重たい鍋は無くてはならないものになっている。

トウモロコシは旬が短いのも良いのかも。多めの塩でざっと茹で上げて、まだ湯気の上がったまま食べたり、ラップして冷蔵庫で冷やしておいて時々おやつにしながら夏を楽しんでいる。

時にはエッセンスにも。トウモロコシ、ツナ、キウリ、玉ねぎ、じゃがいも、レモン、塩、胡椒、マヨネーズ

よく考えると味付けはほとんど塩胡椒、あと醤油、たまにマヨネーズくらいなような気がする。屋久島サウスの暮らしでは佐藤さんのパンをいつも気に入っていただいている。パンもやっぱりシンプルな食パンが好き。

毎日毎日、少しずつ、時間をかけて作ることってすごい。お天気のことはなかなか読めないし。愛情たっぷりの物作りだと思う。トマトもオクラもキウリも玉ねぎも、畑から生まれた奇跡のようだなあと尊敬の念を抱きつつ。

夏を丸ごと食べるような料理ってなんだろうか。夏野菜のカレーでも作ろうか。