Blog

2022年最初の第一歩は海のリズムで!屋久島の友人に届ける結婚指輪作り

2022年最初の第一歩は屋久島の友人に届ける結婚指輪作を作っている。お二人には朝の海で「これから指輪作りを始めるよ!」と伝えた。屋久島のサウスだったりノースだったりするけれど、会うのはいつも海と決まっているのは島リズムで楽しい。

指輪の素材となるシルバーは重さを測って配合をするところから。初心を大切に、昔ながらのリズムで作り進めたいと思っている。

純銀95%に銅が5% 、そしてバーナーの炎と。

ノースは雨降りであんなにも冷たかったのに!ノースとサウスでは驚くほどに気候が違っているのは屋久島ならではの豊かさだと思う。

雨だったり虹だったりハイビスカスも、山々も。島の叙情に包まれて育った彼の時間をぼんやりと思い描きながら。

複数が混ざり合うとその強度を増す金属の不思議。人生や出会いと重ね合わせたりもする。

配合されたシルバーは叩いて、伸ばして、また叩いて、お二人と一緒にイメージしたデザインの数値へと近づけてゆこう。

コロリと作業台に置かれたシルバーが雅やかに佇んでいる。

この輝きが私たちが暮らす大地から生まれたのだからすごい。その繋がりを思うと、まばゆい希望のイメージに包まれた。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547