Blog

心で、体で感じること。屋久島 久保養蜂園さんのローチョコレートとイエローゴールドの指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。

まだキュッと冷たい朝だけど、早い時間から作業の手を進めたい。

花々の開花ムードに背中を押されたのだろうか、なかなか活動的な季節になってきた。

 

作業机には細い一本のイエローゴールドを用意した。ここから生まれるジュエリーとは。

屋久島のアトリエより、新しいジュエリー作りが始まる日 #屋久島でつくる結婚指輪

 

シンプルに作り始めたゴールドのリングは、お花のリングとセットになるのです。

この冬を丸ごと集中してきた創作活動も佳境を迎えつつあります。

お花のエタニティーリングはあと少しで完成となりました。#屋久島でつくる結婚指輪

 

それにしても花とともに、季節とともに暮らしていると、とっても忙しい!

スローなペースではあるけれど、ゆっくりと休まずに変化を続ける屋久島のリズムの中で、今日もジュエリーを作っている。

 

イエローゴールドの細い線はローラーで圧縮したり、ハンマーで叩いたりして、リング状に造形しました。

細くてデリケートな造形と。安心して装着できる確さと。

 

お昼休みには海へ。

思い切り波に乗って乗ってスッキリしてからのアトリエに。

 

そして実は今日、

とても楽しみにしていたものがありまして。どきどき。

 

久保養蜂園 屋久島ファームさん。

“屋久島の恵み ローチョコレート 2023”

 

今日は2月の14日、バレンタインデーということで、

ずっと楽しみにしていたローチョコレートをお取り寄せしてもらいました。(裕子さんありがとう 嬉し涙)

 

屋久島の生ハチミツと

エクアドル産ローカカオの出会いにありがとうーー。

 

ずっと長いお付き合いの友人でもある久保夫妻から

屋久島のハチミツやタンカン、月桃を材料としたチョコレートだと聞いていて、

なんだかこの大地や水をいただいているような感覚なのかも!とワクワクだったのです。

 

わたしが選んだのはノエルヴェルデエクアドル アリバナショナル、という一粒。

さすが、健康増進に最高とされるローチョコレートだけあって、幸せの魔法のような名前でもありました。

 

ローチョコレートは口当たりとてもサラリと軽やかなところが素敵なのですよね。

けれども、深い部分に芯があるというか、

体に熱を注ぎ込んでくれるような力強いフィーリング。

 

海でたくさん波に乗って、正直とても疲れていたのだけど、

この一粒と熱いコーヒーで、気がつけば体がスッキリしていて驚いた。

 

ああ、もう一粒いきたい。

美味しいものあるあるなのであります笑

 

そして、

屋久島月桃花といちごのジュレを一粒いただくと

なんだか島の風がふわりと吹いたような気がしました。

ノースで眺めた山々だったり

サウスの海沿いに咲く菜の花だったり、

いつも眺めたり触れたりして元気をもらっているものはあるけれど、

口からだったり香りからも屋久島の元気をもらえるのだなあと、新しい発見に感激でした。

 

わたしもこんなジュエリーを作ることができれば最高だなあと、元気をいただきつつ、

そしてまた作業に戻る。

たくさんのゴールドを使いつつ、

 

とても細く繊細に。

 

うん、素敵なフィーリングだ。

 

そういえば音もあったな、と思いつく。

屋久島でいつも心を傾けている雨音を感じるような、そんな指輪を思い浮かべている。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547