屋久島の暮らしで馴染み深い景色があります。
冷たい夜が明けて太陽の光が降り注いで、キラキラと輝く朝露の世界に夢中になることがしばしばあります。
草花に宿るしずくが大好きで、これまでもたくさんジュエリーを作ってきましたし、ギャラリーの名前にもなっているくらいなのです。
イエローゴールドとダイヤモンドでシンプルに作りました。
朝露の指輪。
思い切って細身のスタイルで仕上げて、粒金を装飾してみると、
ぽつり、ぽつり、本当に朝露が宿っているようで!
屋久島の時間の、小さなかけらのように思えました。
“しずくシリーズ”のジュエリー作りは大好きで、
美しいフォルムの造形でもあるし、
音だったり風だったり、心の奥の方に響く形のないものを形にする作業でもありました。
しずくはとても小さくはあるけれど、
躍動するリズムが心地よいのですよね!
出来上がった指輪を朝の庭先で眺めていたら、
なんだか元気になってきました。
しずくと同じくらいに眩しかったのは、
リングに散りばめたダイヤモンドの煌めきでしょうか。
光の加減によって、角度によって変化する表情が楽しくて、
ついついうっとりと眺めてしまいます。ゆらゆら。
リングの幅は約1ミリと、とっても繊細なゴールドリング。
リング一周をくるりと囲んでいる粒々の装飾は
ミル打ち、といいまして、
昔ながらの職人技法なのです。
ミル打ちの雅やかな装飾に加えて
大きさを変えて5個のダイヤモンドを散りばめているので、
さりげなく1本でつけていてもとても印象的。
もちろん、
とても細身のスタイルなので、
重ね付けにも活躍してくれるのが嬉しい。
朝露の指輪 18k yellow gold, diamond
むっちゃ細い!とはいうものの、
こうして角度を変えて眺めるとしっかりと高さ(厚み)があるの、見えますか?
こうすると、繊細なデザインのリングも丈夫に永くお使いいただける。
植物の持つ儚さだったり柔らかさを、
宝飾品の確かなクオリティーでお届けしたかった。
それにしてもたくさんの花とともにある日々だったなあ。
まだコスモスが咲く頃にお便りをいただいて始まった指輪作だったけれど、
屋久島も、東京も、
雪の季節を経て庭先では水仙も咲き始めています。
島リズムのジュエリー作りにお付き合いをいただきまして本当にありがとうございました!
何気ない時も、
特別なお出かけにも、
日々の暮らしの中でたくさんお使いいただけますように。
庭先で出会う小さな躍動を、感動を、分かち合うことができると幸いです。
オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547
相談会やサンプルリングのお届け、価格や素材について。