Blog

心に響く輝きを探して #屋久島でつくる結婚指輪 #イエローゴールド #ダイヤモンド

屋久島サウスのアトリエです。

制作中のゴールドリングには粒金を装飾することになっているのだけれど、

イエローゴールドの小さな破片を朴炭の上に乗せてバーナーの火を回しかけると、ゴールドは真っ赤に、そして丸くなり、くるくると踊った。

ずっと変わらいジュエリー作りが今、こうして目の前にあるのか。きっと千年以上。

道具は新しくなるけど、受け継がれてゆく手作業の世界がある。

変化する暮らしに寄り添うように、ジュエリーの表現はアップデートされてゆく。

 

 

たしかに、今の暮らしでは満ち足りた時間だったり、ささやかな幸せだったり、形のないもをより愛おしく感じることが多いような気がする。

形のあるジュエリー作りではあるけれど、造形のずっと奥の方にある響きが大切だ。

 

島で出会う感動を分かち合おう。

心で、体で感じること。屋久島 久保養蜂園さんのローチョコレートとイエローゴールドの指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

心で、体で感じるジュエリーとは。

その造形を留めるところが金属の素晴らしいところだと思う。

日々の暮らしに寄り添ってくれますように。

ささやかな喜びを。

 

心に響く心地よさには、自然の中で出会うリズムがあると思う。

この情景に憧れてずっとジュエリーを作ってきた。

きっとこれからもそうだろう。

 

今日のふわふわさん!

 

細いゴールドリングにはゴールドの大きな粒、小さな粒をランダムに配置した。

朝露だろうか、雨上がりの雫だろうか、いつもの島暮らしでは馴染み深いシーンだけどなんだか懐かしく思えた。

 

カメラのレンズ越しにクローズアップで眺めてみたら、本当にしずくのようにキラキラだった。

ひかり輝くものもが、やっぱり大好き。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547