Blog

イエローゴールドとホワイトゴールドの細い指輪

手のひらに乗せたイエローゴールドとホワイトゴールドの細い指輪

1.6mm  square white gold
1.4mm  square yellow gold

週の初めから続いた制作も、今日が仕上げとなる日だったので、

それをじっくりと味わうように紙ヤスリを持って磨き上げの作業を進めてゆきました。

 

ゴールドはシルバーよりもぐっと硬いのが特徴の一つで、

このような細いデザインの指輪を作る際、僕はよく好んで使っています。

「メンズのリングもできるだけ細いものを作って頂けますか?」

今回はそのようなリクエストを頂いていて、彼の生活やお仕事の中で実用的な強度を保つことの出来るギリギリの細さを実現いたしました。

それは、ほんの0.1mmとか、0.05mmとかの違いなのですが、

少し違ってくるだけで印象や強さが変化するのが面白く、

どこまでつけて頂く方に寄り添うことが出来るだろうか。

僕はいつもそんなことを考えながら机に向かっています。

屋久島の緑に包まれた結婚指輪

夕暮れ時に完成。

色のコントラストも素敵ですね。

お気に入りです。

これから刻印の作業を経てお二人のもとにお届けいたしますね。

ここまで長い間お付き合いいただきましてありがとうございました!

 

屋久島の海と結婚指輪

作業を終えて、夕方の海へ。

明日海を渡る予定となっていた指輪を持って出かけました。

こちらの指輪もまた、長い間お付き合いいただいて出来上がったものですが、

こうして旅立ちを前にすると、

もう終わりなのかー、という気持ちになるものですね。

 

みなさま、今日も一日お疲れ様でした。

そして明日はまた始まります!