Blog

ナノハナのネックレスを作る。一つのカタチが生まれた瞬間。

屋久島雨の雫

こんにちは。

今日の屋久島は久しぶりの雨降りです。

 

しとしと雨降りの屋久島は気持ちが良いんですよね。

湿度の重たさに訪れる春の気配を感じました。

 

皆さま、この週末はいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

ナノハナのジュエリーの制作は、

今日からいよいよネックレスの組み合わせ作業に入りました。

 

出来上がった花をいくつかを選びとって、つなぎ合わせる作業。

 

一つのカタチが生まれる瞬間なので、

シンプルなことなのですが、これが一番大切な工程なんです。

ほんの少しの角度、ほんの少しの移動、

一つの選択で、行き先が全く違ってくるのがとても興味深い。(なんだか人生のようですね!)

 

そして、大切なところほどなぜか面白く、

これはもう少し小さいのと変えて、これとこれを隣同士にして、などなどと

ワクワクした気持ちで机に向かっておりました。

 

 

ジュエリーの制作風景 お花のパーツ ガスバーナーの火 ハンドメイド

まずは、火にかけて。

ジュエリーの制作風景 ゴールドの花 クローズアップ 

真っ赤になるまで火を当てて。

 

 

ジュエリーの制作で火を使う作業はたくさん出てくるんです。

お料理もそうですが、火を使ってるととても落ち着いた気持ちになるのはなぜだろう。

 

 

 

ハンドメイド 制作風景 お花のペンダントトップ ゴールド 作業台の上

うまく出来上がりました。3個のお花。

 

ハンドメイド 制作風景 お花のペンダントトップ ゴールド 屋久島の菜の花モチーフ

こうすると、向こう側が透けて見えて軽やかに感じませんか?

春の風を感じるようにと、スッキリ仕上げてみました。

 

爽やかなジュエリーって、素敵ですよね。

これをつけたら、何処かに出かけたくなりそう。。。

ピクニックや映画館かな。

新しいジュエリーをつけて、でもいつもと同じようにカジュアルでいて、少し特別な気分。

映画はレイトショーで、終わってから遅い時間にドーナツとコーヒーを食べて

、帰り道、夜に冷やされたゴールドの冷たさでネックレスのことを確認する。

そんなささやかなハッピーをイメージしていた。

 

 

ともあれ、お花たちが上手く組み合わさって一安心。

まずはこの3個をネックレスと仕上げてゆく予定ですよ!

よろしければ、明日またここで。

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

屋久島の菜の花 手に持って

happy♪