Blog

気持ちよいラインを描く結婚指輪。海リング製作記!

屋久島の海空

朝の海。
ふんわり。

1日の始まりを、今日もここで迎えました。

 

 

こんにちは!皆さま。週末はいかがお過ごしでしたか?

この寒くてシャキッとした感覚も気持ちが良いものですね。

 

冬の中で体を動かしていると頭まで冴えてきます。

いくつかのカタチの良い波に何本か乗って、アトリエに戻りました。

 

 

 

結婚指輪の制作風景 ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

アトリエでは引き続き海リングの制作を。

 

作業はいよいよ終盤に差し掛かり、

鉄鋼ヤスリを紙ヤスリに持ち替えて、アウトラインを仕上げる工程を進めてゆきました。

 

 

気持ちよいラインを。

というのがテーマで、

程よいカーブ具合、程よいラウンド具合に出会うまで、

手の中で探し続けてゆく。

 

ゴールが決まっている制作と、ゴールを探しながら進む制作。

わたしの作業には二通りあって、

今回は後者の道を進んでおります。

 

 

 

じゃあ、ゴールって、出来上がりのポイントってどうやって決まるのですか?

そうなんです。それが一番のポイントなんです。

 

あっ!ここだ!!という感触が作業を進めていると必ずあって、

もう少し進みたい、もう少し修正したい、

そんな気持ちも現れてくるのですが、

そこで勇気を持って止めるのもまた一つの技法であります。

 

この辺りはとても感覚的な作業ですね。

クリアな思考が大切です。

わたしの場合は、泳いだり走ったりと体を動かすことによって、いつもそれを保つよう心がけています。

あと、コーヒーもいいんですよねー♪

 

このリングは北海道に住むお二人に作ってるのですが、

北海道もシャキッとして、熱いコーヒーが最高にうまそうだなあ。。

ごくり。

 

 

制作中のマリッジリング シャンパンゴールド オーダーメイドジュエリー

そして、そのポイントが現れた。

これしかない場所と出会って、一安心です。

 

ここまできたら、あと少し!

もう少し磨き上げて、完成となりますよ。

 

明日には細部をご紹介できますので、どうぞお楽しみに。

そして、メンズの山リングも制作開始となりますので、こちらもよろしくお願いします。

 

それでは皆さま、また明日!

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。