Blog

森に行こう!冬の屋久島の遊び方。 オオゴカヨウオウレンのネックレス

こんにちは!

こちらは寒さが小休止で、春に向けてお出かけをしたくなる気分の屋久島です。

 

昨日海の中から見た山に積もる雪が印象的で、

今日はあえて寒さを楽しもう。そんな思いを胸に、

冬の森にいってきました!

 

 

屋久島 白谷雲水峡 雪景色

場所はお気に入りの白谷雲水峡。

昨日は海で泳いでいたのに。。

森に到着すると、なんと雪が!

 

綺麗です。

緑のカーペットに白い雪。

いつもとは全く違った景色が美しすぎた。

 

気温は寒すぎずで、薄手のダウン一枚でちょうど良いくらい。

実は、雪の森は初めての体験だったのですが、ここは最高でした。

真冬でも屋久島は遊ぶ所が多くて良いですね。

 

歩いているだけで、体の芯がシャキッと伸びて気持ちが良かったです。

 

 

オオゴカヨウオウレンに会いに行く

屋久島の森 オオゴカヨウオウレン ゆき

今回の森には目的はこちら。

雪解けの森に咲くオオゴカヨウオウレンに出会う為だったのです。

 

苔の合間に小さな白い花が見えますか?

足元をよく眺めていると、ちらほらと咲き始めていました。

 

屋久島の森 オオゴカヨウオウレン

可憐で、素敵。

大好きな花で、毎年オウレンの季節になると森まで足を運んでいます。(今までは雪のない3月ごろに来ていました)

 

 

屋久島の森 オオゴカヨウオウレン

大きさは約1cmほどでしょうか。

花弁が長いのが特徴で、

その根茎は生薬として漢方薬にも使われているのですよ。

 

ここ白谷では2月から3月にかけてが旬となりそうで、これから開花が盛んになってゆきます。

今年も素敵な時間をありがとう!

 

 

2月の花のネックレス

屋久島の森 お花のネックレス 苔雪の上 シルバー、ダイヤモンド、ゴールド 

オオゴカヨウオウレンのネックレス sv925,k18,diamond

 

屋久島の季節を彩る12ヶ月の花をモチーフにしたジュエリー、12flowers

2月の花は、こちらオオゴカヨウオウレンです。

苔の上に積もった雪にそっと乗せてみました。

 

初めてこれを作ったのはもう5年以上も前になるだろうか。

森に咲くオウレンの花と同じ大きさで作ってみよう!そんなチャレンジの制作だったことをよく覚えています。

 

オウレンの花が大好きで選んでいただいたり、

このジュエリーに出会って、オウレンの花を見に行ってみたり、

屋久島と、森と、皆さまと、これまでにたくさんのストーリーが生まれたジュエリー。

わたしも大好きなネックレスです。

 

 

今日は遅い時間からの森歩きだったのですが、この間出会ったのは二人だけでした。

しかも、友達夫婦 笑

プライベート感もこの季節の魅力ですね。

時間に余裕のある滞在なら、寒さが明けるのを待って、森に出かけてみるのはいかがでしょうか?