Blog

屋久島日々の暮らし_昨日から訪れた寒波の影響で、山々には雪が積もりました。

屋久島のレンゲ 屋久島の山々 雪景色 屋久島 シダのめ

昨日から訪れた寒波の影響で、山々には雪が積もりました。

さすがに、寒い!

 

海の方はまだ荒れていたので、アトリエの周りを走っていたら(一番あたたかい笑)、

里では同時にレンゲやシダの新芽が姿を現し始めていて、

真冬の上に春が積み重なってゆく様を楽しむことができました。

 

いつも微細で儚く感じる日々の出来事も、

こうして繰り返し積み重なって、育まれてゆくのだろうなあ。

 

小さなことからコツコツと、的な。。。

少しずつ、積み重なって増えてゆくパワーってすごいです。

 

 

 

寒さが底になったので、夜はクリームシチューを。

食べたい時に、すぐ食べたい!シチューはそんなタイミングでいただくのが幸せ。

やばい!ルーを買い置きしていない!!

そんな時でもホワイトソースを自作すると簡単にできてしまいますので、よろしければお試しくださいね。

それでは、皆さまもどうぞ美味しい冬を。

素敵なジュエリーライフをお過ごしください。

 

 

 

 

超簡単ホワイトソースの作り方

1、小麦粉と牛乳を先に混ぜる。泡立て器でよく混ぜちゃってください。

2、フライパンにバターをたっぷりとかして、混ぜた小麦粉と牛乳を入れ、
火加減を見ながらかき回し続ける。
程よい固さになったら火を止めて塩胡椒、あればナツメグを入れて出来上がり。

 

今日の具材はたっぷりの玉ねぎと人参、大根、グリーンピースにシイタケ。

玉ねぎは細かく切った椎茸とともに、低温でじっくり炒めておいて、

蒸し煮にした大根と人参、グリーンピースと合わせました。

ほんの少量の水(コンソメを入れることもあります)でじっくり煮込んだ具材にクリームソースを合わせて、少し煮込んで出来上がり。

これが案外、ご飯によく合うんです。

あつあつでどうぞ召し上がれ♪