Blog

プラチナとダイヤモンド、幅広リングが素敵!屋久島の雨から生まれた“水の指輪” / 今日の結婚指輪作り

屋久島雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション その2 屋久島雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション その3 屋久島雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

3月になって、雨が多くなってきた。

 

いっとき、ざーーーっと激しく降り続いて、

ピタリと止んでまた降り始める。

屋久島らしい、いつもの雨降りであります。

 

ドドドドという激しい音だったり、

外には出ることができないことも多々あるけれど、

屋久島の雨っていつも優しく感じるのはなぜだろう。

 

雨の島で暮らし始めてもう10年以上経ちましたが、

その中で、水にまつわるジュエリーがを作りたくなるのはとても自然なことでした。

オーダーメイドエンゲージリング 屋久島の緑バック 屋久島水のイメージ プラチナ、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

water ring  pt900, diamond
¥183.600.-

 

水の波紋のような、雨のしずくのような。

プラチナとダイヤモンドを組み合わせて作りました。

大きな丸と小さな丸が連なるリング。

 

リング幅は約5mmと、珍しく幅広のスタイルであります。

 

大好きな幅広のスタイルが

すっきり軽やかに、でも確かな使い心地はしっかりと保たれていて、

わたしもお気に入りの仕上がりなんです!

 

大粒のダイヤに自分でもついつい魅入ってしまいそう。

 

久しぶりのお食事だし、カジュアルに合わせてみよう。

旅行に行くのでケースに入れて持って行こう。

家族と友人が集まるフォーマルな場所なので、結婚指輪とセットにして。

などなど

使うシーンの色々を考えるのも楽しい。

ワクワクします。

 

角度2 オーダーメイドエンゲージリング 屋久島の緑バック 屋久島水のイメージ プラチナ、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

大きなダイヤモンドを一つ、というスタイルの他にも

小さな丸の箇所にもダイヤをセットしたり、

小さな丸だけを連ねて、ダイヤをセットするとエタニーティーリングにもなりますし、

もちろんプラチナも、ゴールドでも。

 

これってお好みに合わせてオリジナルのスタイルをお作りできるのでは!

と気がついたのは、実は作品が出来上がった後でした笑(いつも最初は夢中で作ってしまうので)

 

自分だけのジュエリーが出来上がるのって、嬉しい!

 

波紋のように丸い形が連なる指輪。

ダイヤモンドとプラチナ、ゴールドの素敵な組み合わせ。

普段使いでも、そして婚約指輪にもぴったりです。

 

 

こちらの作品はデザイン、素材、サイズをアレンジして、
オーダーメイドでお作りいたします。
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

***

さて、アトリエです。

 

去年の秋、

海を越えてメールをいただいたお二人にお届けする結婚指輪を作っています。

これまで何度もメールやお手紙、サンプリングを交換して

出来上がったお二人の指輪のイメージが、かたちに変わる時間!

オーダーメイドマリッジリングの制作工程 屋久島ジュエリーのアトリエ プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

プラチナとプラチナ。

これから造形するアウトラインも、

手触り感も、セットするダイヤモンドも、

お揃いのデザインなのですよ。

 

アウトラインの造形作業を始めようと、

まず手に取ったのはメンズのリング。

そして鉄鋼ヤスリ1本。

いつものようにシンプル道具で工程は進み、進み、

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作工程 屋久島ジュエリーのアトリエ プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

つるり、柔らかな丸い表面が現れました。

うん、いい感じです。

そして次はレディースの造形へとバトンタッチしよう。

シンプルプラチナスタイルをお二人で共有するように。

楽しい指輪作りは続きます。