Blog

ちょっぴり悩む[結婚指輪素材選び]仲良し♪シャンパンゴールド、イエローゴールドはいかがですか?

結婚指輪や記念の指輪を選び始めると、

ちょっぴり悩んでしまうことがあります。

それは、自分に、指輪のデザインにフィットする素材選びです。

 

「彼とお揃いがいいけど、なかなか好みがピタリと一致しなくて」

お互いのスキを優先すると、

お揃い感を大切にしたくても

ついつい別の方向に向かってしまったりして。。

 

「デザインをお揃いにしよう」

「素材感をお揃いにしよう」

そんな時はどこか一点を近しくすると、お揃い感がぐっとアップするのでオススメ。

 

全部が同じよりも、少し違っているくらいが、

かえって近しく感じたりすることもあったりして。。

 

k18イエローゴールドとk18シャンパンゴールド

同じ仲間の色違い。

ちょうど今作っている指輪の素材がそうなんです。

 

オーダーメイドマリッジリングの素材 ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

左側がシャンパンゴールド。

右側がイエローゴールド。

並べてみると、こんなにも色が違いました。

 

でも、二つとも同じk18ゴールドなのであります。不思議。

 

k18のことをWikipediadeチェックしてみると、このように書かれてありました。

「合金の主成分の含有率を純度、または品位という。金の品位は、24分率で表される習慣がある。その場合、純金は24金、24カラット (Karat)、あるいは、K24 と表す。そして、金の含有率に従い数値を変える。例えば、18金は金の含有率が18/24、すなわち750‰であることを表し、装飾品に750と刻印される。なお、このカラットは宝石の重量を表すカラット (carat、1ct=0.2g) とは異なるものである。」

 

純金は軟らかく、そのままでは装飾品として機能しづらいので、合金としているのですね!

24のうちの18が純金で、そのほかの6の部分に変化を持たせることで

出来上がりの色が違ってくるという訳です。

 

まあ、言葉で表すと、長くなるのですが、、

金属って、それを目の前にすると、ついつい手が伸びてしまう。

きっとそれがサインなのかも。

この動画の中では、どちらのキラキラ感が好きですか?

 

18k yellow gold, 18k champagne gold from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

 

オーダーメイドマリッジリングの素材、指輪の制作過程 ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

上がシャンパンゴールド。

下がイエローゴールド。

二つの素材、なんか仲良しに感じませんか?笑

 

今回は彼がシャンパンゴールドを選んで

彼女がイエローゴールドを選んでくれました。

 

好きな素材を選んだら、たまたま近しい色感になったのかな?

今度会ったら聞いてみよう。

 

さてさて、作業の方はここから造形の工程に入るところでありまして。

この先はどうしても最高の集中力を持って進めたく、

写真も撮らないし、

宅急便が来ても出ないし、

おやつも我慢して作業を進めよう!

鉄鋼ヤスリを片手に、決意を固くした。

 

からの、数時間後。

リングの表面に緩やかな波のようなラインが現れた。

 

ゴールドのリングを鉄工ヤスリで削り落とす。

物事がシンプルであればあるほどイマジネーションが浮き上がってくる。

そんなジュエリー作りがあります。

 

お二人と一緒に作り上げたデザインがこうして形になる時間に

今、とても夢中です。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

始まり編

屋久島サウスに春海!海にまつわる指輪作り始まりました。[お知らせ]しずくギャラリー今シーズンのオープン日

屋久島サウスに春海!海にまつわる指輪作り始まりました。[お知らせ]しずくギャラリー今シーズンのオープン日

これまでのジュエリー作りがひと段落して

また新しい制作が始まる日。

朝一番で海に向かった。

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 

ちょうど良いタイミングで、

いつものビーチには春の季節風が運んだ波が打ち寄せていた。

 

やっぱり!指輪を作り始めるときはいつもこうだよねと

得意げになってると、仲間もたくさん集まってきた。

 

中には島の北側からはるばる太陽を求めてやって来た友人もいたほどで、

屋久島の中でも一番南側に位置するこのビーチが

一足早くキラキラとした日差しに包まれたことを確認して、気持ちを新たにした。

 

眩しくて目を細めてしまうほどのひかり。

春の海であります。

 

屋久島の海、海面 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 

海のゆらゆら。

波は時間に似ているような気がする。

 

ちょうどこれから始まる制作が

波の曲線に関わるジュエリー作りだったこともあって、

水辺でそんなことを考えていた。

 

海に入るのが習慣となったのは16歳の頃からなので、

思えばもう30年近く経ったことになるのだけど、

ここで感じることや学ぶこと、考えることは本当にたくさんあって、

それでもまだまだ新しい発見や興味が溢れてくるのが我ながら驚きであります。

 

そんな海に入り始めた頃からの仲間に声をかけていただいて、

最近の感じること色々をカタチにできればいいな、

とデザインした結婚指輪作りの第一歩。

 

 

オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島の緑バック ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

海からアトリエに戻り、

お二人のために配合した、シャンパンゴールドとイエローゴールドを庭に持ち出すと、

キラキラ春のあたたかな光の一部にように見えました。

 

さあ、楽しい指輪作りが始まります!

ご家族みんなと、わたしで一緒に作り上げたイメージが形作られる時間に

とてもワクワクしています。

 

 

しずくギャラリーより、今シーズンオープン日程のお知らせです。

 

長らくお待ちいただきましてありがとうございます!

しずくギャラリーは3月16日より、毎週土曜日オープンいたします。

 

わたくしジュエリーを始め、裕子さんの絵画作品、

結婚指輪の相談会など、

今シーズンも楽しい展示続けてゆきますね。

もちろん、わたしも毎週在廊しています。

 

屋久島にお越しの皆さま、

ぜひ足をお運びいただけますと幸いです。

 

屋久島しずくギャラリー外観 屋久島の小花と 屋久島でジュエリーの販売 屋久島でつくる結婚指輪

しずくギャラリー

Open :Saturday
11:00-18:00