Blog

海に通ってジュエリー作り “波のリズム”でつくる、10周年記念の指輪 #制作編

ここ三日間、屋久島サウスは心地よい春に包まれました。

波も大きかったので、毎日いつものビーチに通ってはジュエリーを作っていた。

ちょうど波のリズムをテーマとした指輪の造形を進めているところだったので、海からインスピレーションを得ることができて嬉しかった!

小高い丘のようなライン。

滑り台のようなラインもありました。

 

海で出会ったたくさんの思い出に満たされながらの

今日のアトリエです。

手にしているのは丸く繋げたばかりのイエローゴールドのリング。

10周年の大切な記念にと声をかけていただいて、いま指輪を作っています。

 

「波のリズムに包み込まれるようなフィーリングはどうでしょう?

指輪をぐるりとラインが繋がるデザインで。」

なぜか、するりと出来上がる指輪のイメージが浮かび上がったのは

お二人が結婚する前からの長い知り合いだったからだと思う。

さらに言うと、

彼はわたしの海の先輩でもあって、初めて会ったのは海に通う集合場所の大阪駅。

先輩は白いデリカに乗っていて、

そのときわたしは18歳でありました。

 

なので、この指輪を作っているときは

10年前だったり、いまだったり、25年前だったり、

いろんな時間を行ったり来たりしてしまいがちなのですが、

ここから始まる造形作業の間は意識を一つとして。。

脇目も振らず一気に削り落としました。

現れた波のライン。

手の中でゆらゆらと揺らしてみると、

イエローゴールドのきらびやかな輝きも感じられました。

 

先日出来上がったばかりのメンズはシャンパンゴールドで作りましたが、

レディースはイエローゴールドで、

色違いのお揃いデザインというのも素敵ですね!

 

あと少し、もう少しこの時間を楽しみたい。

明日もまたジュエリーです。

 

 

 

裕子さんがしずくギャラリーの壁にしずくマークを書いています。

そう思えば8年前の今頃は毎日真っ暗になるまで

ペンキを塗ったり、セメントを固めたり、タイルを貼ったり、大工仕事も造園も

二人でこの大きな敷地のギャラリー作りをしていたなあ。

と、今日は懐かしみ多めでもあり、

なぜかフレッシュな気持ちでもあり

いよいよ今週末からオープンです!

 

しずくギャラリー

 

メンズ編

シャンパンゴールド指輪に見つけた新しいライン。屋久島暮らし、馴染み深い海、波のイメージでつくること。

 

Spring days in Yakushima Island! I went to the beach, and made wedding rings

Over past three days, were so sweet spring days in Yakushima South.

I always went to the beach and made jewelry.

I am glad to get inspiration from ocean to make the line of waves on wedding ring which i had been making!

line of the wave

and line

at my studio at Yakushima south

work in progress of champagne gold wedding ring

the line was appeared

 

Travel Yakushima,make wedding rings and..

 

Shizuku Gallery open on next Saturday!

Yuko-san painting “SHIZUKU”on the wall.