Blog

屋久島から大阪へ! オーダーメイド結婚指輪作りの1,2,3

今日の海。

吹き上げてくる潮風もふわりとあたたかになってきた。

 

屋久島サウスより、こんにちは!

こちらアトリエの周りでは、

タケノコが取れたよ!なんて話や

山肌に新緑が進んでいるよ、なんて話も聞いたり、

なにやら賑やかムードに包まれています。

そういえば、もうあと3日で新年度となりましたね。

みなさま、そちらの春をいかがお過ごしでしょうか?

 

これから海を渡るシルバーリング。

 

アトリエでは大阪に暮らすお二人にお届けする結婚指輪のサンプルがちょうど出来上がったところなんです。

お二人のために揃えたのはこの3本。いずれもシルバーで作りました。

レディース wave 1.3mm-2.0mm
メンズ wave 2.0mm
メンズ ストレート,ラウンド 2.0mm

 

その奥にはお二人からいただいたお手紙も見えます。

もう数年前になりますが、

彼女がしずくギャラリーにきてくれたことがありまして、

数年経って、結婚しました!と指輪作りの声をかけてくれたのが、

お二人の結婚指輪作りの始まりとなりました。

 

それから

海を越えて、大阪と屋久島、メールのやり取りを通じて、

お二人の好きなデザインや素材を伺ってまいりました。

 

途中、アトリエにあるサンプルもお試しいただいて、

「まだぼんやりとしてますが、彼は幅2.0mmのwaveかストレート、わたしは細身のwaveがお気に入りです。」

彼女がそう伝えてくれた。

 

「ではお二人のサイズに合わせてサンプルを作ってみましょう!つけてみるとさらにイメージわくと思います。」

と、わたし。

 

そんな指輪作りのやり取り。

 

主だったマニュアルなどはないのですが、

その都度、メールやお電話、LINEなどで言葉を交わしながら

お二人とわたしのリズムに合わせて、いつも指輪作りを進めています。

 

それは全くゼロからの指輪作りで、

例えば、しずくギャラリーではたくさんのサンプルを前にすると、

え、これ決まるの?

とその多彩さに驚くこともあるけれど、

でも大丈夫。

不思議とお二人の“好き”に導かれてゆくのです。

手がスッと伸びる感じで。

 

「かなり二人の好みがバラバラで、まとまらないんです!」

今回の指輪作りで彼女が伝えてくれたデザインが、よく見ると実は共通点いっぱいだったのがとても印象的でした。

バラバラなような、近しさって、なんだかいいなあ。

そう思えて、微笑ましい気持ちに包まれた。

 

このリングを手にとって、また次のインスピレーションや新しい発見があるのも面白いと思う。

日々移り変わるフィーリングに身を任せながら、

心のずっと奥のほうにある何かをキャッチしたい。

 

 

庭先で見つけたいつもの春。

みなさま、どうぞ素敵な週末を♪