Blog

大好きな素材![ゴールド、シルバー、ダイヤモンド]でつくるお花の指輪。屋久島ー新潟、海の向こうに届けるサンプルリング。屋久島の好きな時間、好きな色。

お花咲く屋久島の季節に誘われて、アトリエではお花をかたどったジュエリー作りが続いています。

オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ 屋久島花とジュエリー

ゴールド、シルバー、ダイヤモンド。

 

ゴールドは厚さ1.5mmの板を糸鋸で切り抜いて花をかたどり、

リングを作るためにシルバーを溶かしてごろりと棒状にいたしました。

 

ゴールド、シルバー、ダイヤモンドって

使い勝手良く、長持ちして、華やかで、味わい深くって、

世界に、宇宙に愛され続けている素材だなと思う。

わたしも大好きで、これまで何度もジュエリーを作ってきた。

 

ジュエリーにも長い歴史があって、

同じ素材を使ってこれまで長い歴史の中でも素晴らしい作品が生まれていて、

その延長で、その頃からほとんど変わらない作り方でジュエリーを作ってるのだと思うとはてしない気持ちに包まれた。

今作っている指輪もオレよりもずっと長く在り続けるのだろうか。。

オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ シルバーリング 屋久島花とジュエリー

鉄鋼ヤスリでガリガリと、リングの造形を進めています。

シンプルに見えるこのリングではありますが、

ここには彼女とわたしのこだわりがキュッと詰まってるんです。

 

「細く繊細なスタイルが好きですが、日常で気にせずたくさん使いたくって。」

しずくギャラリーでお会いした時、彼女がそう伝えてくれた。

 

繊細でスッキリ見えつつの、実はむっちゃ丈夫で頑丈。

思い描いているのはそんなリングのイメージ。

 

制作編

ゴールドでかたどった小さなお花。新しい指輪を作り始めました。#屋久島 花とジュエリー

屋久島の植物 見あげる 屋久島日々の暮らしとジュエリー  ケースの中に結婚指輪のサンプル 屋久島の緑バック 屋久島でつくる結婚指輪 ゴールド、プラチナ 、シルバー

こちらは屋久島から新潟に送るサンプルリング

今日のラインナップ。

上から下に。

プラチナ ラウンドシェイプ
k18イエローゴールド ラウンドシェイプ 
k18シャンパンゴールド ラウンドシェイプ
k18ピンクゴールド スクエアシェイプ
シルバー 叩き模様の指輪バリエーション
シルバー スクエアシェイプバリエーション

 

屋久島の海、空 夕暮れ時 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

好きな時間。好きな色。

何度でも同じ海を見ていたい。

 

週末近しとなりましたね。

みなさまどんなご予定ありますか?

屋久島は晴天続きで、東のうねりが届いているので、

オレは朝から海に行こうと思ってます。

また明日も、ここで。