Blog

屋久島 だから楽しいジュエリー作りがある。海とお花、オーダーメイドの指輪作り

最近は毎朝この道を歩いている。

ざあざあ波の音と木漏れ日のトンネルを通り抜けていくと、

目の前に広い海がどんと現れる!

島の東側に届いたうねりを求めて仲間もちらほらとやってきた。

中には犬を連れて散歩する人もいる。

波乗りだけじゃなく、この場所が地元の方々にも親しまれているのは

人工物が視界に入ることがない屋久島でもなかなか珍しい浜ということもあるだろう。

海で遊んだ帰りには県道に出て山に上がると“雪苔屋”さんがあって、そこで冷たいものなんかもいいんです。

“雪苔屋”さんのかき氷の美味しさったら、それはもう伝説的なのであります。

 

今日もここで何本か波に乗ってからのアトリエへ。

お花の指輪作りも作業後半に差し掛かりました。

ベースとなるシルバーリング。

top部分に向かってだんだん細くなっているのがわかりますか?

こうするとつけたときにスッキリとほっそりと感じられるんです。

でも、細くてもしっかりとbottom部分にボリュームをもたせてあるので大丈夫。

毎日暮らしの中でたくさん使えるように。

というのが指輪作りで彼女と一緒に抱いたテーマでもありました。

 

それじゃああまり高さが出ない方が良いですね!

と工夫したのがリングとお花の接続部分。

このように少しリングにくぼみを作って、

そこにはめ込むように、ピタリ。

そしてイメージがカタチになり始めた瞬間にグッときた!

 

ここにきてようやく出来上がりの姿が見えてきたけど、

一歩ずつ一歩ずつ進んでいこう。

あと少しこの指輪作りを楽しみたい。

 

制作編

大好きな素材![ゴールド、シルバー、ダイヤモンド]でつくるお花の指輪。屋久島ー新潟、海の向こうに届けるサンプルリング。屋久島の好きな時間、好きな色。