Blog

屋久島から東京へ。オーダーメイド結婚指輪作りの1,2,3。[制作編]5月の花々とともに進める指輪作り。

屋久島のハイビスカス 青空 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングアトリエ 

夏日の続く屋久島サウスより、こんにちは!

この週末はいかがお過ごしでしたか?

アトリエではハイビスカスも満開で、

ほんと季節の巡りってノンストップですね。

日中は汗ばむほどに暑くて、海や川遊びにも自然と惹かれてしまうこの頃。

冷たいトマトに新玉ねぎのスライスが最近の定番となったし、

銘店“雪苔屋”さんのかき氷なんかも気になるところであります。

 

オーダーメイドマリッジリングのサンプル シルバー 屋久島のハイビスカスバック 屋久島でつくる結婚指輪

朝は東京に向けてサンプルリングをお送りしました。

お二人がしずくギャラリーに来てくれたのはちょうど夏の兆しを感じ始めた頃でした。

ギャラリーではリングのデザインやサイズ、素材のことなどをじっくりとお話しして、

今回のサンプルリングは、そこで出来上がったイメージを一旦シルバーでリングと造形したものなんです。

サンプルリングをお試しいただいて、丸一日つけておただいて、さらに微調整を加えて、いよいよ本番の制作を迎える頃には夏真っ盛りになってるだろう。

ジュエリーに、海に、アイスコーヒーに、ハイビスカス、プルメリアに、

今年も屋久島の夏がやってくる!

東京から初夏の屋久島へ。しずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

 

さて、アトリエです。

 

わたしも大好きで、島の方々にも愛されているツワブキの花をかたどった、指輪作り。

造形を終える大切な作業を迎えて、作業机の前でこれまでのあれこれに思いを巡らせていた。

アジサイやハイビスカス、ランタナ、ツユクサ、月桃、、、

毎日カラフルな彩りを見せてくれる5月の花々とともに進めてきた指輪作りだったなあ。

オーダーメイドジュエリーの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド、シルバー 屋久島の花モチーフ

バーナーで火を当てて、ゴールドのお花とシルバーのリングをくっつけています。ドキドキ。

指の上 オーダーメイドジュエリーの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド、シルバー 屋久島の花モチーフ

うん。いい感じに出来上がりましたよ!

ここから磨きをかけて、少し時間を置いて、

最後に石留め作業をしていよいよ完成となります。

出来上がる頃にはアジサイが満開になってそうだ。

 

制作編

屋久島 だから楽しいジュエリー作りがある。海とお花、オーダーメイドの指輪作り

 

屋久島の花 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

こちらはいつしかのツユクサ。

新しい一週間が始まり、これから新しいジュエリー作りも始まります。

5月最後の一週間も、皆さまどうぞよろしくお願いします。

素敵なフラワーライフを。

素敵なジュエリーライフを。

しずくギャラリーで白いハイビスカス。屋久島の月桃、沖縄の月桃。プラチナ×サファイア、小さなお花のネックレス。

大雨だった5月18日からちょうど一週間後の今日、

あの雨がウソ!と思えるほどに晴天で、まるで真夏のような1日だった。

屋久島hしずくギャラリー外観 屋久島でオーダーメイドジュエリーの販売 屋久島でつくる結婚指輪

土曜日のしずくギャラリーに向かうと、白いハイビスカスも咲いていて。

おお、これはちょうど良いぞと閃いて

ギャラリーの装飾に一輪を求めた。

 

周りを見渡すとどの花もどの木々もグンと背丈を伸ばしているではないですか!

あの雨もどうやら植物たちにとっては成長の糧だったのかも。

屋久島の月桃 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

そうそう、ギャラリーの隣の空き地では毎年恒例の月桃も咲き始めたのですよ。

ちょうど今、沖縄に暮らすお二人と月桃のモチーフでつくるジュエリーの相談を進めているところなので、ここぞとばかり月桃研究です。

角度2 屋久島の月桃 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

月桃は小さな一つが集まって大きな一つになっているところが好き。

白と黄色の淡色も好き。

雨の季節に咲くのでしずくとの出会いも見逃せない。

 

屋久島に初めて暮らした中間エリアでは月桃が庭先にたくさんあって、今時になると毎日のように眺めて過ごしてたけど、

沖縄でも同じように(多分もっともっと)暮らしに馴染み深い植物だと、お二人が教えてくれた。

 

月桃というと、秋になって実をお茶にしたり、わたしの料理の先生であるユカさんが作る“地魚の月桃蒸し”が思い浮かぶけれど、

今年からは沖縄の道端や庭先の情景や、ムーチーというお餅の印象も加わって、

ギャラリーのお隣の月桃を前にすると、そこには今までと少し違った、また新しい月桃を見ている自分に気がついた。

 

フラワーライフ、いいですね!

 

オーダーメイドのネックレス 屋久島の花モチーフ 屋久島の緑バック プラチナ、ゴールド 

ルリハコベのネックレス pt900, 18k yellow gold, sapphire

 

しずくギャラリーの今日のお花はこちら。

屋久島に里に咲く花をかたどった小さなネックレス。

大きさは約8mmほどで、実物のお花と等身大で作ったものなのですよ。

屋久島の12ヶ月の花をネックレスにしたジュエリーたちを最近は少しずつプラチナで作る進めているんです。

こちらはその一つ。

ギャラリーの庭先に持ち出して、太陽のひかりの下で眺めてみると、

明るいところ、ぐっと深いところ、プラチナ特有のコントラストの高い色調があって、

こんなに小さいのにぎゅっと詰まった存在感を感じました。

 

角度2 オーダーメイドのネックレス 屋久島の花モチーフ 屋久島の緑バック プラチナ、ゴールド 

ゆらゆらしたくなる。キラキラすると嬉しくなる。

つけてても、こうして手に取っても楽しいジュエリーだなと思う。

プラチナで作ると、しおれることなくずっと長くつけていられるし。小さな頃みたいに、花を身近に遊んでたいな。

 

 

月桃蒸しやらムーチーやらで美味しい話してたらお腹が空きてきました。

今日はもう一つ、美味しいおやつを置いて最後といたしますね。

フレンチトースト 俯瞰 屋久島日々の暮らしとジュエリー 

新作のフレンチトースト焼きました。

 

お料理は18歳のとにに波乗りを覚えて、旅に出るようになって始めたので、ジュエリー暦よりもずっと長かったりするのです。(←自慢)

今回は卵、ミルク、砂糖に浸して、数時間寝かせ、フライパンにバターをたっぷり敷いて片側だけ焼いて、あとはオーブンに入れて低い温度で長めに焼いてみました。

たぶん、これにハチミツとかあればより佳しだろうなあ。

皆さまもどうぞ美味しい日曜日を。

また明日、ここで。