Blog

ハンドメイド×オーダーメイド!シルバーで結婚指輪をつくる。屋久島秋の色々。アトリエより、今日の道具紹介

新しいジュエリー作りが始まった。

夏のしずくギャラリーでお会いした二人に届ける結婚指輪の素材となるシルバーを手にして

(お二人の素敵だった屋久島でのエピソードがあるのですが、こちらはまた次の機会に!)

くるりとリングに巻いてゆくところ。

プラスティックハンマーで叩いて丸くしています。

 

ジュエリー作りの作業ではハンマーで叩いて形を造形する場面が多くあって、

弱く、ソフトに、しっかりと、一発で、何度も繰り返し、

リズムよく叩くのが心地よくて、

わたしも大好きな作業。

この日使ったハンマーは全部で4種類でありました。コンコン。

 

左から右に。

木鎚
プラスティックハンマー
先輩から受け継いだ金鎚
また別の先輩から受け継いだオタフク鎚

 

お昼ご飯はシンプルに和食といたしました。

大根の美味しい季節ですね!

 

お腹が空いていて早く食べたい。でも煮物がどうしても食べたい。

なんてことありませんか?

僕は結構あります。

 

そんな時は具材は小さく切って、さっと時短で作りましょう。

大根と鶏肉をごま油でざっと炒めて

だし汁をヒタヒタと入れて、煮込むこと10分ほど。

生姜少々と醤油で味をつけて、5分で出来上がりです。

 

さらに造形は進み、

夕暮れ時には2本のリング姿が現れました。

秋は夕暮れ時がいいですね。

楽しいジュエリー作りは続きます。