Blog

3人にとっての一度きり。[オーダーメイド]屋久島でつくる結婚指輪 #制作編

今日はまだ暗いうちからのジュエリー作りです。

 

昨日、削り出してアウトラインを整えたプラチナリング を作業台に準備して、

いよいよ始まる装飾加工を前に胸が高まった!

それはピリリとした、心地の良い緊張感だった。

 

準備したのは細い鉄のタガネと小さな金槌。

この二つの道具で彼のリング、その一部分に凸凹模様を施してゆきます。

スタンプを押すように、コンコン。

少しずつ道のりを進むように、コンコン。

優しく、そして力強く、ゆっくりと、リズムに乗って、

何度も繰り返してゆくと、

 

 

リングの上半分、その半分のエリアに、ゴツゴツとした模様が現れた。

 

石のような、岩肌のような、

有機的なテクスチャーは彼とデザインの打ち合わせを重ねに重ねて作り上げたもので、

イメージの元になったのは、お二人の大好きな山の表情、質感なのです。

 

お二人が出会ったことや、今一緒に楽しんでいること、そしてこれからの未来のこと。

お二人が伝えてくれて、

わたしがデザインする。

そんなシンプルな指輪作りの工程が、

3人にとっての一度きりなのだと思うと、

ラインでのメッセージや動画のやりとりまでもが、

とびきり貴重なものに感じました。

 

時間は流れてしまうけれど、

それは思いとなって留まって、

思いが形を作りお二人の指輪が出来上がります。

 

制作編

雨の日だから。屋久島で結婚指輪を作ること。

出会い編

長崎から屋久島へ、夏休みの結婚指輪相談会。ゴールド×ダイヤモンド、オーダーメイド婚約指輪作りの物語。山登りが好きだから!

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

夜が明ける頃、雨も止んだ。

 

さて、土曜日はしずくギャラリーの日です。

ギャラリーに行くと、朝の強風でバナナの木が倒れてしまっていたので、

急遽果実を収穫して軒先に吊るしておきました。

季節外れで、かなり早い収穫となったけど、食べることができるといいのですが。。

 

11月も終わりに近づいて、

いよいよギャラリーの今年度オープンもあと1回となりました。

 

ここで出会った皆さまがいて、

ここで生まれたジュエリーがあって、

百合の花が咲いて、プルメリアが咲いて、

バナナも柿も実りました。

今シーズンも本当にありがとう。

これからもしずくギャラリーをよろしくお願いします。

ギャラリーからすぐの散歩道にて。

明日も素敵な1日となりますように。