朝の光の下で眺めた彼女のプラチナリング 。
表面に施した模様がキラキラと輝く星のようで。
手の中でくるくると角度を変えるたびにリングがまばゆい光を放った。
そのくるくるキラキラが心地よくって、ついつい木漏れ日の下で遊んでしまった時の動画がこちら。
wave ring in platinum with original texture
彼女のリングが出来上がり、
いよいよ2本のリングが揃いました。
アウトラインが緩やかにカーブしたプラチナリング 。
お二人が大好きな山のイメージをリングのアウトラインに映すように作りました。
素材は同じプラチナで、アウトラインもほとんど同じ。
でもボリューム感が少し異なります。
スッキリ細身、左側が彼女のリング。
まっすぐに、しっかりと、右側が彼のリング。
それぞれに個性を感じることができるのは、
アウトラインの微妙な強弱や、表面に施した質感が違うからだろう。
キラキラした表情の彼女のリングは星空のイメージで。
彼のリングの凸凹模様は山肌のイメージで。
細部のデザイン作りにはこだわりました。
こうやって並んだ2本のリングを眺めてると、
ここまで長く指輪作りを共にしたお二人のことが思い出されて。。
胸がいっぱいになりました。
最初は真っ白から始まった指輪作りだったけど、
出来上がった指輪はお二人の一部のようでもあって、心のかけらのようでもあって、
想い、イメージすることって、本当に力強いことだと思う。
ここまでお付き合いいただいてありがとう。
お二人は夏にしずくギャラリーに来てくれたのです。
その時には、彼女にお届けした婚約指輪もありました。
ひかりのしずく リング 18k yellow gold, diamond
このリングをお届けするまで、彼とは春先からデザインの打ち合わせを続けてきたので、
かれこれもう半年以上のお付き合いとなりました。
伺うと、お二人は2度目の屋久島旅で、
1度目の滞在の際にもギャラリーに来てくれたけど、お休みで、
それからずっとわたくしのジュエリーのことを長く思っていてくれたという。
海を越えて長崎から会いに来てくれてありがとう。
お土産にいただいたカステラの美味もずっと覚えてます笑
3人ではいつもLINEでデザイン作りや素材選びのやり取りをしたり、
サンプルリングのつけ心地を動画で伝えあったりしていて、
思い立って当初のメッセージをたどってみると、
なかなか長いスクロールが必要で、
その時間の長さに驚いた。
指輪づくりのいろいろもまた、大切な思い出です。
出会い編
長崎から屋久島へ、夏休みの結婚指輪相談会。ゴールド×ダイヤモンド、オーダーメイド婚約指輪作りの物語。山登りが好きだから!
とにかく山登りが大好きで、
毎週のように登山に出かけてるお二人。
あ、そうだ!と思い立って
出来上がった指輪を持って、屋久島の山々を望む、お気に入りの場所に出かけました。
驚くほどにあたたかな屋久島サウスより。
目の前いっぱいに広がったヒマワリをお二人に。
ご結婚おめでとうございます!
楽しい指輪作りをありがとうございました。
happy jewelry!
制作編