Blog

屋久島ー長崎、結婚指輪作りの旅。 心配り行き届く3人で、オーダーメイドの手作業を。

今日は早朝の制作風景から。

 

長崎に暮らすお二人と、わたくしが屋久島でお会いして、

心配り行き届く3人で、結婚指輪を作ってます。

 

言葉を交わして、デザインを作り、お二人のサイズに合わせて、お好みの素材を選ぶ。

オーダーメイドの手作業であります。

 

出会い編

長崎から屋久島へ、夏休みの結婚指輪相談会。ゴールド×ダイヤモンド、オーダーメイド婚約指輪作りの物語。山登りが好きだから!

彼女のリングとなるプラチナ素材

鉄鋼ヤスリでガリガリと削り出したアウトラインには

太いところと細いところ、抑揚がある。

 

こうすると、リングにリズム感が生まれて、

“しっかりしているけれど、繊細”な着け心地となるのです。

 

しっかりしているけれど、繊細で

繊細そして、しっかりしていて、

ほんの数時間だけど、お会いした彼女の印象と重なり合うところもあったり。

デザイン作りの時には紙いっぱいにメッセージを綴って、

屋久島まで送ってくれた。

 

細いのに、ムッチャ硬いです!

彼女のリングは特別硬い配合を選んで素材作りをいたしました。

 

山登りが大好きなお二人にも

これなら、安心して使っていただけるだろう。

 

手の中にプラチナの丈夫な感覚を得て、これはいいぞと思いを確かにした。

上が彼女のリングで

下が彼のリング

 

彼は直球で、ストレートな均一幅のアウトラインを選んでくれました。

(実は彼とは少し前からのお付き合いで、いつも彼のまっすぐな思いにハッとさせられていますが、婚約指輪作りのお話はまた次の機会に。)

 

2本揃うと嬉しくなるものですね。

作業をここでひと段落して、土曜日のしずくギャラリーへ。

 

ふわふわした晴天日。

 

ギャラリーではスイスからのお土産を頂いて、

さっそくチョコレートのひとかけらを頂いて、

しずく型のネックレスをスイスにお持ちいただきました。

スイスと屋久島で、長い距離を挟んで、ずっと長く続けてきたジュエリー作りだったので、お会いできたのが夢のようでもあって、

ネックレスを手から手にお渡しできたのがホントに嬉しかった。

楽しいジュエリー作りをありがとうございました。

 

ギャラリーの帰り道に、海へ。

美しかった屋久島にありがとう。

 

皆さまもどうぞ素敵な日曜日を。

今日もここにきてくれてありがとうございました。

 

Kei Nakamura Jewellery このようなSNSをやっています!